幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネザードメイン2

 異次元の5階を地道に探索する。
 次元の裂け目を超えてテレポーテーションできないので、往復にテレポーテーションを2回ずつ使わなきゃいけないのが大変だ。


 探索していくと、読めないルーン文字が書かれた通路と、知恵の証を示せというメッセージのある行き止まりを発見する。
 それから、4階へ登る階段も発見。


 しかし、敵が強いなあ……。会うと即死級の敵はいないんだけど、平均的に苦戦してる気がする。
 今のところ一番ウザいのはライトニングボールかな。
 なかなか攻撃が当たらない上に、敵の攻撃には麻痺とか石化効果がついてくるから。呪文もほとんど通らないし。


 4階に上がると、なんか四方八方に扉のあるダイヤ型っぽい部屋に到達。
 テレポーテーションで帰還しつつ、順に扉の向こうを調べていくと、なんか3階へ上がる階段がいくつもある。
 また、2階へワープする次元の裂け目もたくさん。


 行けるところには一通り行った後、次は3階。
 こちらは、2×2の部屋がたくさん並んでいるという構成だった。
 一番外側は3階を一周する通路になっているのだが、そこへ行ける階段は一ヶ所きり。……まあ、どうせテレポーテーションで行くのだけど。
 なんか遠くから水音がするというマスがいくつかあるけど、そのうちなにか意味がわかるのかなあ。


 3階、4階とも半分くらい埋まらないままに行ける場所は行きつくしてしまった。
 たぶん、残りは2階から降りてくるってところなんだろうなあ。


 ヒントがもらえないかと思って、宝珠を持って王宮に行ってみたがお褒めの言葉をもらっただけで何事もなし。
 ただ、まだ戦いは終わってない的なことをキャラクターたちは感じているらしい。わかってるってーの。
 ま、宝珠が無くても異次元のダンジョンには行けるみたいなので、このまま宝珠はくれてやることにしよう。

ワルテル(悪−戦士) 16レベル
アンガス(中立−侍) 14レベル
エマ(悪−忍者) 13レベル
ルゥルゥ(悪−僧侶) 13レベル
イオタ(悪−盗賊) 16レベル
ヘレフォード(中立−魔法使い) 14レベル