幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:死の指輪を鑑定しようとしたら呪われた……

 地下4階迄探索を進めた。


 まずは4階のうち階段で降りられるエリアを一回り……しようと思ったら、テレポーターに引っかかった。


 だだっ広いなにもないエリアに飛ばされて、うろついているうちに扉を発見。
 オートマップを埋められただけで、特にほかに成果もない。


 さらにもう1回テレポーターに引っ掛かり、階段から行けるエリアでなく、エレベーターとつながったエリアに向かう羽目に。
 まあ出口のない罠空間にたどり着くよりははるかにいいか。


 それなりに消耗していたのでそのまままっすぐ一度帰ってから再度階段から行けるエリアを探索し、5階への階段も発見。
 さて、次はエレベーターで来るエリアだな。


 狭いエリアを一回りした後、警報を使ってしばし経験値を稼ぐ……が、あんまりたくさん経験値持ってる敵はいないなあ。
 大量に出た敵を、レベル7以下の敵を即死させるマカニトで一掃して2000くらい。レベルを上げるのに必要な経験値は数万だ。
 全員のレベルはもう10になっており、11以上にするのはなかなか時間がかかりそうだなあ。
 かといって、宝箱からプラスの装備が出るわけでもない。


 よし、もうモンスター配備センターに挑んでしまおう。
 マカニト覚えてればたぶん行けるしな。


 敵はレベル7ファイターとレベル7メイジ、ハイプリーストが2体ずつに、ハイニンジャが1体。
 FC版で何度も見た構成と変わっていない。
 全体攻撃魔法を使われる前にレベル7メイジをマカニトで殺せるかどうかが勝負だ。
 ミノタウロスとドラコはハイニンジャに攻撃し、シェゾはハイプリーストに沈黙魔法のモンティノ、アルルとサタンさまがマカニトをかける。


 結果、マカニトは発動し、ハイニンジャも死んだ。
 ただしモンティノはハイプリーストの片方にしか効かなかった。
 魔法を封じられなかった敵が使ってきたのは、よりによって即死魔法のバディ。ミノタウロスが即死する……。


 とはいえ、ハイプリースト2体なら戦士1人いれば片づけられる。
 改めてモンティノをかけて沈黙させつつ殴って撃破。


 宝箱の罠がテレポーターだったのでちょっと不安だったが、カーバンクルはうまく解除してくれた。
 指輪と薬とロッドを入手する。


 そして、進んだ先でブルーリボンを入手。


 ……FC版で遊んでた時(小学生)、ここのメッセージは長くてちゃんと理解できてなかったんだけど……よく読むとこれってワードナじゃなくてトレボーのメッセージだよな。
 ここまではトレボーが冒険者を試してたってことだったのか……。


 死の指輪は簡単に持ち帰ることができた……が、もももが鑑定に失敗して呪われてしまった。どうやって解除しようかなあ。
 まあ、もう1回モンスター配備センターに挑むのが一番の近道か……。
 そろそろ第2パーティも作らないとなあ。


現在のパーティ:
ミノタウロス Lv10 中立 戦士  ドワーフ
ドラコ    Lv19 悪  戦士  人間
シェゾ    Lv10 悪  僧侶  エルフ
カーバンクル Lv10 中立 盗賊  ホビット
アルル    Lv10 中立 魔術師 人間
サタンさま  Lv10 悪  魔術師 エルフ


留守番キャラ
ももも    Lv1  悪  司教  エルフ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ