幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネザードメイン2

 6階を探索するが、メンバーが死にまくる。
 一度はワルテル以外全滅して、あわてて逃げ帰る羽目に。なかなか厳しいなあ。
 というか、ここが最終エリアなんだろうか。その割に、グレーターデーモンとか出てこないんだが。


 もうちょっとでエマ、ルゥルゥ、ヘレフォードがマスターレベルになるので、5階で稼いでマスターレベルに。
 そしてエマを忍者、ルゥルゥを僧侶に転職させた。


 そして、6階のマップを一通り埋める。
 が、当然のようにボスの部屋的なものはみつからない。隠し扉の向こうって書いてたもんなあ。
 空白のマスに面している壁を、1つずつ壁を探しながら進んでいく。


 ようやく隠し扉発見!
 その先で何度か城に戻されたり、壊滅状態になって戻ったりしつつ、ようやくボスを見つけた。

 タイロッサムは力を見せろとか言いつつ襲いかかって来る。
 敵はタイロッサム×1、ハタモト×1、ザ・ジェスト×1、おくじょちゅう×4。
 最初の挑戦では、ニュークリアブラストを喰らって全滅し、リセット。
 ネザードメイン1の隠しエリアの時点で、もうノーリセットクリアにこだわるのはやめている。
 マジックスクリーンなどで態勢を整えてから戦おうという考えが間違っていたようだ。


 2度目の挑戦では、おもむろにルゥルゥとヘレフォードがニュークリアブラストを放つ。
 それによって、ザ・ジェスト以外の敵は一掃することができた。


 宝珠を入手し、左に行って知恵の泉を見つけろ、まさか右には行くまいな、とか言われる。
 なんのことなんだろう……。
 左に行くとワープゾーンだった。
 2×2の部屋で、正面に階段があったので試しに登ってみる。
 ……4階のダークゾーンへ出た。降りる階段はなく、一方通行らしい。
 テレポーテーションでタイロッサムの部屋の奥に戻り、右に行くと今度は城にテレポートしてしまう。


 とりあえず入手した宝珠を鑑定する。
 馬鹿みたいに高い。2万5千払って鑑定すると、オルゼニアの宝珠という国宝らしい。


 ん……王宮に届けちゃっていいんだろうか。
 とりあえず持ったままで探索を進めてみることにする。
 さらに、先ほどの2×2の部屋へ移動。階段ではないマスへ移動すると、1000払ったらここから出してやるとか言われる。
 払うと1階に戻された。
 どっちに進んでもトラップか……。


 ワープ先のマスから斜め向かいに進んだ場所では、空中に裂け目が現れた!とメッセージが。
 入り口を通ると、よくわからない場所に出た。
 ここも地下5階らしい。
 ウィザードアイを使いつつ適当に歩いてみるが、気づくとワープポイントを踏んでおり、なかなか面倒くさい。
 わざわざマップの4隅付近の構成を似た感じにしてるのが嫌らしい。


 ダークゾーンとワープに苦労しつつ、外周部のマップを埋めていく。
 そして、ダークゾーンの中に扉を発見。
 しかし2つ目の扉を開けたところでエンカウントしたエルマナヤンとライトニングボールにぼろぼろにされて逃げ帰る羽目になった。


 うーん、なかなか厳しそうだなあ……。

ワルテル(悪−戦士) 14レベル
アンガス(中立−侍) 13レベル
エマ(悪−忍者) 11レベル
ルゥルゥ(悪−僧侶) 11レベル
イオタ(悪−盗賊) 14レベル
ヘレフォード(中立−魔法使い) 13レベル

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。