幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネザードメイン3

 トリプルフロアを突破。
 5、6、7階はいくつもの階段とワープとシークレットドアでつながった複雑な空間だった。
 うっかりテレポーターに引っかかってどこかわからない空間に飛ばされてしまい、攻略サイトをぐぐって帰り道を確認する。
 全部ルートをたどったわけではないが、パッと見だけでも嫌になるほど複雑なのがわかる。


 これは、テレポーテーションなしでクリアは無理だと判断する。
 ヘレフォード、ルゥルゥが13レベルになるまでレベル上げ。


 途中、先に13レベルになったワルテルとエマをロードに転職させる。
 また13レベルになった時点でヘレフォードも侍に転職。薙刀で後衛から攻撃させておく。


 その後、地道にマップを埋めていき、7階の南西部へ移動するワープを発見。
 5〜7階をつなぐエレベーターがあり、5階では墓守の鍵を入手した。


 鍵をどこで使うかはわからないが、とりあえず8階へ向かおう。
 8階は#1の3階をほうふつとさせる碁盤の目状になったマップだ。いくつもの十字路と、同じサイズの部屋ばかりで構成されているものと思われる。
 十字路にはところどころに回転床やワープがあって、現在位置をわからなくさせてくれる。
 とりあえず通路部分を全部埋めてから、テレポーテーションで部屋を1つ1つ回ることにした。


 一回りしてみて、血のように赤い泉を発見したが、入ってみてもとくになにもなし。
 他にイベントが発生するような場所もなし。
 うーん、とりあえず9階に行っちゃっていいんだろうか?


 テレポーテーションを覚えると、加速度的に探索が進むなあ。
 それにしても、ワルテルの信仰心が伸びない。
 いくら初期値の低い人間とはいえ、ロードのくせに11レベルで6とか……。


 あと、ルゥルゥはそろそろ全体即死魔法のデッドリーカズムを覚えて欲しい。ザコが大挙して出てきたときにけっこう有効なんだが。
 知恵は20でもうマスターレベルなのに6レベル魔法をまだ覚えてないのがなー。


ワルテル(善−ロード) 12レベル
アンガス(中立−侍) 13レベル
エマ(善−ロード) 12レベル
ヘレフォード(中立−侍) 12レベル
イオタ(中立−盗賊) 14レベル
ルゥルゥ(善−魔法使い) 13レベル