幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ネザードメイン3

 11階へ降りた階段のすぐ近くにあるイベントマスに、守護者から入手した4つの像を設置する。
 そうすると、ウォーマスターが登場した。


 ストーム、ヤシャ、ラセツを引き連れている。
 とりあえずマジックスクリーンを張りつつ、攻撃。
 大量に登場する敵もいなかったので、1体ずつ順に殴り倒した。


 ウォーマスターを倒すと、黄泉の宝玉を入手した。
 これで、黄泉へ進入することができるらしい。
 とりあえず入ってみる……と、なにやら黄泉に入るのは一方通行らしい。
 しかもテレポーテーションで戻ることもできない。


 一瞬焦るが、すぐに侵入地点近くに外に出るワープポイントを発見した。
 いったん出直してきて近くの扉に入ると、メッセージとともにデスが出現する。
 お供はドクロマンティス、リッチ、ヴァンパイア。
 いつものようにマジックスクリーンを連発しつつ攻撃。
 ヴァンパイアはターンアンデッドで退散させ、サモンエレメンタルでゾンビジャイアント召喚。
 ブレスで死者が出るが、レイズアッシュで復活させてさらに戦う。
 ドクロマンティス、リッチを殴り倒し、さあデスと戦おう……というところで、エマがドレインをくらう。


 テレポーテーションで逃亡したのはいいが、そこから戻るのが大変だ。
 なにしろ、黄泉ではキャンプでテレポーテーションが使えない。
 かなり焦ったが、近くで黄泉の入り口付近へのワープポイントを発見し、事なきを得る。


 これが音に聞こえた六魔王か……こんなのとの連戦をクリアしないといけないんだよなあ。
 とりあえずあと一歩のところまでは行ったし、頑張ってまた挑んでみるか。


 ところで、帰ってきて入手したアイテムを鑑定してみたら、錆び付きし刃があった!
 最レアアイテムの1つ、ベイキングブレードを入手!
 これで、再挑戦はかなり楽になりそうだ。


ワルテル(善−ロード) 20レベル
アンガス(中立−侍) 21レベル
エマ(善−ロード) 20レベル
ヘレフォード(中立−侍) 20レベル
イオタ(中立−盗賊) 27レベル
ルゥルゥ(善−魔法使い) 13レベル