幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔神転生 blind thinker

さて、ネクロマンサーも終わったので、ハドソンでやりたいゲームは一通りかな。 次は魔神転生 blind thinkerをダウンロードしてみる。ちなみにプレイ開始は昨日だ。 舞台は世界大戦の後、東京の東の海上に建設されたNEW TOKYO。 主人公、柏木勇二の…

邪聖剣ネクロマンサー2

必要経験値が増えて、レベル上げがかったるくなってきたので試しに挑んでみたら勝てた。 特に戦術とか工夫したわけでもなく、バラムとゾラムで攻撃力と防御力を強化した後、出し惜しみせずに全員完全回復のバゼラガスを連発しつつ殴っただけ。 あ、魔法に弱…

邪聖剣ネクロマンサー2

最終層では『あのお方』が待っていた。 特にこれといった重要なエピソードがあるわけではないが、これまで旅の途中で何度か出会っていた旅人だ。 実はこの迷宮は彼が自分と戦える戦士を鍛えるための場であったらしい。 ……で、強い。 3回行動で、デミールな…

邪聖剣ネクロマンサー2

第5層。 道をふさぐように宝箱がおいてあり、開けると消える。 ……ただし、宝箱はちょいちょいモンスターが入っている。 宝箱の敵を倒しつつ進み、穢れし魔王との戦いに。 さまざまな攻撃をしてくる上に、断罪の腕というモンスターを呼ぶ。 この断罪の腕がや…

ダージュ・オブ・ケルベロス

ロッソ再戦を終えて、ヴィンセントは破壊された神羅ビルの入り口へ。 ディープグラウンドを目指して地下に降りていく。 地下の研究施設を抜けて、ディープグラウンドへ降りるエレベーターでアスールと遭遇。 でかいマシンガンを連射してくるが簡単に撃破……し…

邪聖剣ネクロマンサー2

隠しダンジョンである名も無き祠へ。 祠は廃墟となった旧ランダメリアの一角にあった。 かつては起動していなかった魔法陣が起動しており、そこから祠へ行くことができる。 祠にいた老人いわく、あのお方なる人物がいるっぽい。 6つ並んでいる宝珠のうち1…

邪聖剣ネクロマンサー2

天空城を進む。 セルスで敵を封じたりもしつつ、広い城を上っていく。 雲を超えて、周囲が暗くなってきたころ、ようやく頂上部まで到達。 神の座でウザ=サスラに人間を滅ぼさないよう懇願するが、人間を木偶人形としか見ていないウザ=サスラは一笑に伏す。…

邪聖剣ネクロマンサー2

ネクロノミコンらしき本がある場所で、暗黒四衆最後の1体、ヨグソトースと遭遇。 撃破して無事にネクロノミコンを入手する。 ゆらゆら揺らめいて攻撃がなかなか当たらない。マイストの弓でも無効化できず、けっこうな強敵だった。 さらに奥に悪意を感じると…

邪聖剣ネクロマンサー2

ヨスの地下迷宮はなかなか広い。 しばらく進むとセーブポイントがあり、暗黒四衆のツァトゥグァと遭遇。 以前より強いという言葉に偽りはなく強力な攻撃を繰り出してくるが、なんとか撃破。 さらに進む。 ツァトゥグァを倒した先は、分かれ道も多くちょっと…

邪聖剣ネクロマンサー2

装備や魔法を一通りそろえた。 その後、ニルカンタの洞窟の奥にあるショゴスを撃破。 以前戦ったときは強敵だったが、レベルを上げて装備を整えたおかげか楽に勝つことができた。 ショゴスの先には石碑があり、神が創ったのは邪聖剣ではなく、ネクロノミコン…

邪聖剣ネクロマンサー2

金稼ぎ。 現在のパーティ: エルダー:Lv41 ステビア:Lv41 ディル:Lv40 マリー:Lv41

ダージュ・オブ・ケルベロス

シエラ号の中で、シドやユフィ、リーヴやシェルクといろいろ話す。 話した後でミッドガルへの攻撃開始。 クラウド、ティファ、バレットは地上から攻撃を仕掛けるらしい。 ヴィンセントは降下後、列車墓場を抜けて、シェルクの誘導でミッドガル中央塔へ。 途…

邪聖剣ネクロマンサー2

とりあえず2日分。夜にさらに今日の分が増えるかも。 一昨日までの話。 蛇聖剣が馬鹿みたいに強い。 とはいえしょせん単体攻撃なので、劇的に戦闘が楽になったりはしない。 金を溜めて装備を整え、暁の丘へ。 賢者ドゥカスに会い、偉大なるタイタスに紹介し…

邪聖剣ネクロマンサー2

数日かけて装備を一通り整えた後、薬草の洞窟へ。 エンカウントを封じるセルスを買ったおかげで探索は楽に進める。 とはいえ戦わないとレベルも上がらないので、どこまで戦わずに進むかは悩ましいな。 穴から落ちて倒れていたアンゼリカを発見する。 アンゼ…

ダージュ・オブ・ケルベロス

山道で車を破壊されたヴィンセントは、徒歩でWRO本部へ向かう。 機関銃でヘリを撃墜したりしながら本部へ。 イベントがあまりなかったので書くと簡単だけど、それなりに時間はかかっている。 本部の地下でシャルア、シェルクと合流するも、化け物に変化した…

邪聖剣ネクロマンサー2

封印の祠を抜けて、メルーシャ大陸へ。 祠の扉は、なんらかの刃物で破壊されていた。 メルーシャ大陸に渡り、しばらくうろつくと森があった。 森の向こうに抜けられる様子だったので、入ってみる。 出口付近に、占い師の祠があった。 バジルやネクロマンサー…

邪聖剣ネクロマンサー2

何日かかけてムツヘタで装備を整えた後、ピラミッドへ。 1階2階は、階段と吹き抜けでつながっている複雑な構成。 なんか1つ取れない宝箱があって気になるが、とりあえず諦めて先に進む。 3階にはセーブポイントがあった。 たくさん並んだ宝箱のうち、た…