幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ダージュ・オブ・ケルベロス


 ロッソ再戦を終えて、ヴィンセントは破壊された神羅ビルの入り口へ。
 ディープグラウンドを目指して地下に降りていく。


 地下の研究施設を抜けて、ディープグラウンドへ降りるエレベーターでアスールと遭遇。
 でかいマシンガンを連射してくるが簡単に撃破……したと思ったら変身した。


 殴られてもタックルされても倒れる上に、起き上がった直後に攻撃される。
 このゲーム、ボス戦ではひたすら起きては倒れるを繰り返すことが多くてだるい。
 起き上がると同時に移動すれば、うまくいけば逃げられるという感じ。


 ひたすら逃げながらブリザドで攻撃して、ようやく撃破した。
 ……と、思ったらさらに立ち上がるアスール。
 攻撃を受けて暴走し、カオスとなったヴィンセントが反撃で撃破する。


 ルクレツィアがカオスの力をヴィンセントに与える実験をしている回想が入った後、ヴィンセントはディープグラウンドで目覚めた。
 レベルは15になった。