幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナーソウルハッカーズ

 モノリスの隣にあるビルから二上門へ。
 適当に出会った悪魔を仲魔にしつつひたすら進む。


 さして書くこともなくボスのところへ到達する。
 ジークフリードの三日月斬りを生かすべく、退魔の水でエンカウントを抑えつつ月齢を調整する。


 地下4階で巨大なマニトゥを発見した。
 マニトゥの上では門倉が何かわめいており、まずは門倉を倒さないといけないらしい。


 極光大破斬による大ダメージに最初驚くが、ラク・カジャをしっかりかければなんとかなった。
 ネミッサがメ・ディアラマを覚えていたので、毎ターンかけ続けて攻撃をしのぎつつカジャ系を4回ずつかけきったら、後は楽勝。
 3回攻撃の三日月斬りを連発していると、やがて撃破できた。


 次はマニトゥ。
 異形胞子飛弾で様々なバステをかけてくるのが厄介だなあ。
 オメオテオトルが麻痺させられて、スク・カジャがかけられず、最初結構な割合で攻撃をかわされてしまった。


 門倉同様、カジャ系をかけてひたすら殴る。
 途中、デカジャとデクンダを1ターンに連続で使ってきたときはちょっと焦ったが、落ち着いてかけ直す。
 残りHP次第で行動パターンが変わるのか、だんだん攻撃は激しくなったが、最終的に誰も倒れることなく撃破できた。


 ネミッサはヒトミから分離し、マニトゥに死の歌を教えに行く。
 そして、マニトゥは滅びたようだ。


 スプーキーズはみんな天海市から去っていくらしい。
 それぞれどうするかを話した後、再会することを願いつつ別れを告げる。
 で、後日談のIntruderでは、スプーキーを含めてみんな戻ってくるんだよな。まあ、スプーキー生存はPS版から追加された要素らしいので、あれはそっちのルートでの後日談なのかもだが。


 さて、SSではスプーキーを助けられないから二周目はやらないとして、次元の回廊はどうするかなあ。


現在のパーティ:
月村白狐 Lv62
ネミッサ Lv61

仲魔:
英雄ジークフリード龍神イルルヤンカシュ/威霊オメテオトル/
地母神キュベレ/妖鳥タイホウ/妖魔ペリ/
龍王ヤマタノオロチ/邪鬼グレンデル/鬼神トール/
魔王ロキ/聖獣スレイプニル/妖魔ヴァルキリー

合体剣:クサナギの剣:龍王ヤマタノオロチ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。