幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォースイクサモバイル

 またも数日分だ。
 さて、第3章。


 トウマはアスールに闇の芽を埋め込まれていたらしい。
 これは激情に反応して成長し、魔物に変えてしまう代物だ。
 1人だけ記憶を取り戻させられたのは、両親について思い出させることでトウマに憎しみを抱かせるため。


 町を襲撃していたトウマを倒し、捕らえる。
 だが、心の闇を払わなければ元に戻すことはできない。
 赤と緑の賢者にトウマの心の中へ送ってもらう。


 トウマの心の中にはルーチェなる女性がいて、デーモンをけしかけてくる。
 闇の炎が6つ灯るまでに敵を倒さなければならない。
 6つ配置された魔法陣を踏んで、闇を払いながら進む。
 敵の攻撃は厳しいが、死んでもジオフォートが使えるホーリーの魔法で生き返らせることが可能なのでなんとか。
 というか、蘇生費用の節約にもなるのでMPがある限りなるべく生き返らせるようにする。


 トウマが戻ったころ、シャンサイアの首都が攻撃を受けていた。
 アスールの魔法で殺されるシャンサイア王。
 逃げ損ねたの住民を助けて、トウマたちは離脱する。
 ここで、闇の芽をリューリスも埋め込まれてしまった。救援を頼んだ国が他国を積極的に助けようとしていないことを、内心では当然快く思っていないらしい。
 他のメンバーは心に闇がないので効かないそうな。まあ、記憶がないからなー。


 ゼーベの遺跡にいる生き残りのシャンサイア国民のところへ。
 ダークドラゴンの分身らしいのが出てきて攻撃してくる。
 何ターンかごとに遺跡に攻撃してくるが、3回までは賢者たちが防げるらしい。4回目が行われるまでに撃破する必要がある。
 遺跡とドラゴンの間にいるとダメージを喰らうことを考えずに進撃していたので最初の1回は死人が出る大打撃を喰らったが後は問題なし。


 ここで闇の監獄が出現。ジオフォートのレベルは24。
 50部隊を倒すと仲間が増えるが、まあまだ無理だと思うのでスルー。
 きっと全30マップなので、次の25マップ目を突破してから装備を揃えて挑んでみよう。


 さて、賢者たちはアスールはレテの門にいるだろうと話す。
 レテの門は平行世界への侵略を防ぐために、通る者の記憶を奪う防壁だが、アスールはレテの門を破壊することができる。
 門に行くには聖なる山から灰色の道に行かなければならない。


 聖なる山で、突然ドゥーガの記憶が戻る。
 そして、アスールはドゥーガの昔の恋人であるシンをメギストンに載せて襲わせてくる。
 長距離砲撃ユニットであるメギストンを残して敵を全滅させなければならない。
 メンバー決定はマップ開始だから、ドゥーガは留守番なんだよなー。ドゥーガはリームシアンやアバロンほど使えないので控えメンバーになってるのだ。
 まあ、倒すんじゃないからいいか……。


 メギストンのダメージでアバロンが落とされたりしつつもクリア。
 シンが仲間になった。


 金を稼ぎつつシンを使ってみる。
 足の速い空中ユニットだけど、攻撃技の射程が一直線のみでいまいち使いにくいかなー。
 使いやすかったらガドフォールと入れ替えようかと思ったけど、これならガドフォールのMP回復のかよさそう。


 とりあえず聖なる山を何度もクリアし、装備品を整えたところで今日は終了。


現在の出撃メンバー
トウマ:Lv27
シリル:Lv25
ガドフォール:Lv24
メーベル:Lv24
ファークリン:Lv25
アダム:Lv25
ラグナダーム3世:Lv24
リームシアン:Lv25
アバロン:Lv24

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。