幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生3日記:イケブクロ坑道を抜けてアサクサへ。オンギョウキが強いので倒すのを諦めて先へ進むことにした

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版の真・女神転生3Nocturneをプレイ中。
 アサクサにつながるイケブクロ坑道を抜ける。途中にいるキンキ、スイキ、フウキまでは倒したが、オンギョウキが強くて倒せないのでいったん諦める。
 抜けた先のアサクサでは、すでにヒジリがいた……。



 アサクサにつながるイケブクロ坑道へ向かう。
 ここはダークゾーンがあり、光玉やライトマの魔法がなければ進めない。最初に光玉を買い込んだけど、カブキチョウ捕囚所で仲魔になってきたライジュウがライトマを覚えていたのに気づいたのでいらなかった。
 あと、ここで敵として出てくる地霊サルタヒコを作ったらライトマを持っていた。


 ここには4体の強力なオニがいる。どうやら道をふさいでいるわけではないので必ずしも倒す必要はないようだが、倒せばマガタマが手に入るっぽい。



 最初に遭遇したのはキンキ。この時点では倒す必要がないということが分からなかったので普通に戦う選択肢を選んだのだが……こいつ、行動回数を増やしてひたすら攻撃力を高めて、こちらの防御力を下げて物理で殴ってくる。
 カジャ系やンダ系をひたすら使うので、こちらもカジャやンダで対抗するとMPが全然足りなくなる……。
 しかも、HPが減ると、行動回数1回増加の獣の眼光ではなく、行動回数を3回増やす龍の眼光を使ってきて、なおさら止められない……。


 2回全滅したところで攻略サイトをチェック。
 どうやら、属性攻撃全般のダメージがでかいらしいので、マカカジャを使って魔法で攻めるといいらしい。
 デクンダ持ちがいるともっといいようだが、これは作るのが大変そうだなあ。
 カブキチョウ捕囚所に出現する龍王ミヅチがマカカジャを持っているようなので、シンのレベルを34まで上げてミヅチを仲魔にする。



 もっとも、デカジャやデクンダなしだと攻撃を止めきれないので、勝ちはしたものの生き残りはシン1人という状況だった……。



 2体目のスイキは氷結魔法を使ってきて、火炎が弱点。
 はっきりした弱点がある分、キンキよりも戦いやすかったかな。ミヅチが氷結無効だし、全員生き残った状態で勝つことができた。



 進んでいるうちに、ディースが軍神ヴァルキリーに変化する。



 3体目のフウキは衝撃魔法使いで、電撃弱点。
 放電と電撃高揚が主力のシンがいるのでこいつも割と楽勝で突破。
 こんなところまで来るなんて暇かと聞かれたが、まあ確かにわざわざここまで来るのは暇かもしれない。出口があるあたりを通り抜けた先だしな……。





 問題は最後の1体、オンギョウキだ。
 煌天時なら分身が見破れるという攻略情報があったので、とりあえず煌天時に挑んでみるが……こいつ、龍の眼光からカジャ系を3連発して分身してくる。
 分身さえ見破って本体に攻撃を当てていれば高確率で同じことをしてくるが、攻撃が当たらないと分身が消えないので強化された強力な物理攻撃が飛んでくる……。
 スクンダで対応するけど、MPがやがて足りなくなって止められなくなる。ううん、スクンダだけじゃ無理だ……。


 煌天の会心、フォッグブレス、デカジャをそろえてから再挑戦することにして、先に進む。



 とりあえず先に進み、アサクサの町でヒジリと再会。
 結局、別にシンが手助けしなくてもここに来られたらしい。


 さて……煌天の会心はアサクサ周辺に出る天使プリンシパリティが習得しているらしい。
 フォッグブレスはシンに習得させればいいかな。ワダツミは今まであんまり装備してなかったマガタマだから、何レベルか上げなきゃいけないみたいだけど。
 あと、デカジャは堕天使ベリスがレベルを上げると覚えるらしい。もっとも、今作ろうと思ったら合体じゃないとダメかなー。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。