PS2版の真・女神転生3Nocturneをプレイ中。
イケブクロにあるマントラ軍本営で勇と再会した後、決闘裁判とやらに無理やり参加させられる。
その後、ゴズテンノウと出会って、マントラ軍のメンバーとしてニヒロ機構に攻撃をしかけに行くことになった。
まずはイケブクロをいろいろ探索。
邪教の館があるが、ここから悪魔全書が使えるらしい。
でも、結構お金がかかるからしばらくはちゃんと会話で仲魔にしなきゃダメかなあ。
堕天使フォルネウス、聖獣ユニコーン、妖精ジャックランタンを作成する。
また、うろついているうちに妖鬼モムノフや魔獣ネコマタを仲魔にした。
マントラ軍本営に入ると、そこには勇がいた。
高尾先生に関してなにか伝えようとするが、トールによって勇はなにかを抜き取られて倒れ、シンも捕らえられてしまう。
ここ、勇が死んだのかと思った……。
主人公も捕らえられ、決闘裁判とかいうのに参加させられるらしい。
つまり、強ければ無罪で弱ければ有罪ということだ。
見張りのオニにワイロを渡すと、敵の情報を教えてくれる。
どうやら3連戦らしい。
1戦目のオルトロスと2戦目のヤクシニーは、事前情報のおかげもあって、弱点をつくことができてわりとあっさりと撃破。
しかし、問題は3戦目の敵、トールだ。
まず、主力として使っている女神アメノウズメと聖獣ユニコーンが電撃に弱いために使えない。
というか、ハイピクシーが電撃に強い程度で、電撃に強い仲魔がいないし、マガタマにも電撃属性のものはまだない……。
攻撃力も高く、普通に挑んだら全滅してしまった。
トールは弱点がないので、タルカジャを継承させたコッパテングを作成し、ハイピクシーのラクンダともに使って物理で攻める。
主力は新月時に必ず通常攻撃がクリティカルになる静天の会心を継承させたジャック・ランタンだ。
シンは力があがるカムドのマガタマを装備させ、タルンダを連発してトールの攻撃力を削ったあとで物理攻撃。
メディアが使える仲魔が出せないので宝玉輪を使ってしまったが、なんとか撃破した。
シンの力を認めたトールはゴズテンノウに会うよう言ってくる。
その後、牢屋に閉じ込められた勇から、マントラ軍が高尾先生のいるニヒロ機構に攻めるつもりだという話を聞く。
ゴズテンノウに会いに行く途中、ハイピクシーがディアを沈黙効果のクロスアイに変えてしまう……いらないなあ……せめて全体なら使えたかもだけど……。
とはいえ、敵も強いしやり直すのはかったるいので諦める。
かなり苦労しつつゴズテンノウに会うと、力をくれて仲魔枠が増えた。
建物の上に出てから出現するバイブ・カハに奇襲されて、危うく全滅させられるところだったんだよな……。
ここでマントラ軍に仕えるかを選ぶ。
ニヒロ機構に入るための情報がいるし、従っておくのがいいのかな?
……と、思ったけど、後からよく考えたらこれってロウとカオスのルート選択に絡んでくるのかなあ。まあ選んじゃったものはいいか。
ここまでの印象だと、マントラ軍がカオスでニヒロ機構がロウかな。
初めて遊ぶときは、この手の選択肢は基本的に気分で選ぶようにしてるので、最終的にどのルートに行くかとかは調べないでやろうと思う。
2周目以降もやるならルートコンプとか意識するけど、メガテンは割と長いからたぶん2周目はやらないかなー。
勇から聞いたとおりマントラ軍はニヒロ機構に攻めるつもりのようで、シンもその攻撃に加わることになる。
戻るとき、試しに飛び降りてみたら全員のHPが1になってしまった……。
バイブ・カハのせいでメディアが使えるユニコーンが死んで、アメノウズメのMPも尽きてるのに……。
即ゲームオーバーじゃないだけマシか。
現在のパーティ: