幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生3日記:アマラ神殿で、勇が自分の神を呼び出すのに協力。今のところ勇ルート寄りな感じで進んでそう?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版の真・女神転生3Nocturneをプレイ中。
 イケブクロで千晶がゴズテンノウの力を受け継ぐところを確認した後、アマラ経絡でスペクターを撃破。
 それから、アマラ神殿に向かい、3つの神殿のボスを倒して勇が自分を守護する神を呼び出すのに協力する。



 まずはイケブクロで起きているという異変を確かめに行く。
 ゴズテンノウの力を千晶が手に入れて、魔丞になる。
 魔丞って初めて聞く単語だけど、普通に使用されてるなあ。丞は助けるとか補佐するって意味みたいだから、悪魔の救済者、くらいの意味かな。



 心も体もだいぶヤバいことになってるみたいだけど、コトワリを持てるのは人間だけだから、千晶はまだ人間なんだよなー。
 ともあれ、そんな千晶を残してシンはゴズテンノウの部屋を出る。



 ヒジリもやっぱりおかしくなっているようだ。自分が世界を創ると言い出した……が、逆に勇によってターミナルに取り込まれてしまう。



 勇に会いに来たと答えるか、ヒジリを助けに来たと答えるか選択……まあヒジリを助けに来たんだけど、個人的には勇か高尾先生のコトワリに近づく方向で進めたいし、勇に会いに来たと答えておく。
 ……振り返ってみると、ギャルゲーの選択肢みたいなノリで選んでるな、私。


 アマラ神殿で儀式を行うので、手伝う気なら来るように言って勇は去っていく。



 追いかけようとすると、スペクターが三度登場。
 今回は自爆して全体にダメージを与えてくる……きついけど、全部一気に自爆とかはしてこないので、なんとかしのげる……きついけど……。
 ラクシュミのメディアラハンがなかったらやばかったなあ。



 アマラ神殿にはマガツヒがたまっているけど、3柱の異邦の神がいて勇がマガツヒを使えない状態らしい。
 で、シンは勇に神を倒してくれと頼まれる。自分がラクだから頼むってのがムスビのコトワリの考え方かな。まあごちゃごちゃ大義名分を語られるよりもわかりやすくていい。



 3つの神殿は、それぞれ仕掛けとボスがいる。
 最初に向かった白い神殿は、ワープゾーンが大量にある迷路。


 ボスのアルビオンは、4体の分身を作り出して襲ってくる。分身は倒しても、また再召喚されるらしいなあ。
 全部倒しきったら召喚されるなら、3体倒した状態でボスを倒すと楽になるかな、と思ったら、倒してる途中で全体攻撃に巻き込まれたアルビオン本体が先に死んだ。
 後は分身を片付けて戦闘終了。



 2つめの赤い神殿は、影が落ちている場所に入るとダメージゾーンが発生してしまうらしい。
 その状態は、フロアにある光の玉に触れないと解除されない。
 ただ、そんな仕掛けよりも鬼女ヤクシニーのマハムドとベノンザッパーがきつかった。何度も呪殺されてしまった……。


 ボスのスカディは、タルカジャで自己強化して、大地震で全体攻撃してくる。
 600以上のダメージで一撃全滅……。
 やり直した際は、デカジャでタルカジャを確実に解除しつつ、物理無効の地霊ゴグマゴグも使って大地震をしのいで撃破。



 で、めんどくなったので最後の黒い神殿は初手から攻略サイトを見た。
 仕掛けは正しい落とし穴に落ちなきゃダメというだけのもので、総当たりで簡単にクリアできたかな。


 ボスはテトラカーン必須らしいので、堕天使デカラビアを作る。地霊ティターンと鬼神オオクニヌシ龍王ケツアルカトルを作成し、地霊ゴグマゴグと合体。
 ケツアルカトルは黒い神殿に出るみたいなので、枠があれば合体させなくてよかったんだけど。


 アルシエルは吸魔を使った次のターンに体力を1にする技を使って攻撃してくる。
 もっとも結果的には、そんな頻繁に使ってくるわけじゃないし物反鏡でなんとかなったかも。



 中枢では、ヒジリが勇に拘束されていた。
 たぶん、生贄にされようとしているんだろう。


 ちなみにこれはもともとヒジリがやろうとしていたことで、シンか勇を生贄にするつもりだったらしい。
 ヒジリは考えただけでやったかどうかはわからないと言ってるけど、まあやっただろうなあ……。



 で、どうやらいつの間にか勇の好感度が上がってたらしく、シンに守護神を呼ぶ儀式を完成させて欲しいと言ってくる。
 カブキチョウ捕囚所でコトワリを見出した時はあんなにツンツンしてたのになあ……。
 二つ返事で引き受けたいところではあるが、それってつまりヒジリにトドメを刺せってことだよな……。


 ……ま、いいか。
 自分でやるか、勇がやるかの違いだけだろうし。



 ヒジリはマガツヒの中に沈んでいき、勇は絶対の孤独を愛する名もなき神を召喚、ノアと名前をつける。
 これで高尾先生と勇が神を召喚したから、後は千晶と氷川が召喚するイベントがあるのかな。あと、その前後で高尾先生ルートのコトワリが明かされるんだろう。


 ……ところで、次はどこに行けばいいんだろう。
 儀式の後、千晶の配下らしい天使たちがアマラ神殿に来てたから、イケブクロに行けばいいのかなあ。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。