幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生3日記:カブキチョウ捕囚所は二重ダンジョン。ちょっとずつ縮んでくミヅチがちょっとカワイイ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版の真・女神転生3Nocturneをプレイ中。
 カブキチョウ捕囚所のダンジョンで龍王ミズチ強化版を撃破する。
 勇や未来が見えるマネカタのフトミミと遭遇するが、勇は勝手なことを言ってどこかに行ってしまった。



 カブキチョウ捕囚所は高速道路の向こうにあるらしい。
 どこから高速道路に乗るかわからなくてちょっと迷ったが、最終的には順調に進む。



 3はダンジョンの中だけじゃなくて、2Dマップにもダメージゾーンがあるんだなあ。
 リフトマ持ちがいたので楽に進めたけど、できるだけ常にリフトマ使いは確保しておかないとまずいかも。



 このカブキチョウ捕囚所は、蜃気楼の中にマネカタたちを捕らえているらしい。
 龍王ナーガを倒して、蜃気楼の中に侵入できるウムギの玉を奪い取る。
 蜃気楼内は、どうやら上下が逆さまになっている感じかな。


 ……で、この蜃気楼ダンジョンがなかなかきつい。
 必ずしも広くはないんだけど、現実でしか動かせない仕掛けと、蜃気楼内でしか通れない場所があってめんどい。
 敵も強いし……。



 途中で30レベルになって、メディアを継承した女神サラスヴァティを作ってからはちょっと楽になった。
 今まで、18レベルのユニコーンか22レベルの女神アメノウズメの2体で回復してたからな。


 あと、このダンジョン内で出る龍王ナーガも合体で作成して、会話で突破できるように。
 DARK悪魔の悪霊ビシャーチャと妖獣ライジュウも立て続けに話しかけてきて仲魔になったけど、こいつらは仲魔にいても会話で退散してくれないなあ。



 地下道にいたガラクタ集めマネカタもいつの間にかここに連れてこられていたらしい。
 彼の協力で穴掘りマネカタにスプーンを渡して先に進む。……スプーンって言っても首狩りスプーンだけど。首狩りスプーンって1や2では普通に武器として出たけど、自分で使った記憶がないなあ。



 いろいろ苦労しつつも、ボスである龍王ミヅチの強化版と遭遇。
 ザコとして出るミヅチを同じく炎が弱点だが、PANIC効果の蜃気楼を使ってくるのがきつかった。
 一度全滅して、シンには精神効果を無効にするマガタマを装備させて再挑戦、全体の精神効果を回復するイワクラの水を使いきりつつなんとか撃破。
 イワクラの水、もうちょっと多めに持っておいた方がよかったなあ。



 戦ってくとだんだん通常サイズになってくのがちょっと可愛い。



 奥で魔法の箱を開けた後、予知能力を持つマネカタ、フトミミと会う。
 彼の勧めでまず勇に会うことに。



 再会した勇はやさぐれていた。



 受胎の時に真理を求めろって言われたらしいけど、勇や千晶はそれぞれシンとは違うこと言われた感じ? なんか自分探ししろ的なこと言われた記憶があるんだけど。
 ともあれ、真理がアマラ経絡にあることを知った勇はどこかへ消える。
 ヒジリが見つけた転送機能と同じものかな。それとも、もっと強力な何かなのか。勇はこの後、氷川や千晶とはまた違う道を進む感じなんだろうか。


 その後、フトミミにギンザに行くよう勧められたので行ってみたらヒジリと再会。



 ニヒロ機構の監視の目が緩いターミナルを手に入れるために、次はアサクサの街を目指すことになった。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。