幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ3日記:プレイ開始。おー、『我は汝、汝は我』に声がついている。それにムービーシーンが多いなあ

 PS2でペルソナ3をプレイしようと思う。
 ちなみにずっと積んでたのだけど、フェスですらなかったりする。フェスを買ってそっちをやろうかとも思ったが、まあいいや。
 まずは、最初の影時間で主人公がペルソナ能力に覚醒するまで進めた。


f:id:mahoro_vesper:20210701235402p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235406p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210701235422p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235426p:plain
 オープニングのアニメが流れるけど、ペルソナ、ペルソナ2とはだいぶ雰囲気が違うなあ。
 仲間になるキャラは5人いるのかな? しかし、なんで自分の頭を撃ってるんだろう。
 ……などと考えつつ、タイトル画面へ。


f:id:mahoro_vesper:20210701235453p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235456p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235459p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235502p:plain
 ゲームを開始する。最初はムービーシーンからか。
 歩いている主人公と、どこかで自殺(?)しようとしている少女が交互に映される。
 容量が増えたおかげか、この後もムービーシーンが割と頻繁に出てくる感じ。


 なんか棺の間を歩いたりしつつ、主人公はどこかの建物にたどり着いて、署名を求められる。で、名前入力か。


f:id:mahoro_vesper:20210701235531p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235534p:plain
 デフォルトネームがないみたいなので、アニメ版の主人公の名前を入力。


f:id:mahoro_vesper:20210701235554p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235557p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235600p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235603p:plain
 建物は主人公が入る寮で、桐条美鶴と岳羽ゆかりという2人の女性が出迎えてくる。ゆかりはなんか銃を持ってるし、2人とももうペルソナ使いになってるのかな?


f:id:mahoro_vesper:20210701235618p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235621p:plain
 ゆかりの案内で列車に乗って学校へ。


f:id:mahoro_vesper:20210701235638p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235641p:plain
 担任の鳥海、クラスメートの伊織順平がさらに登場する。
 同じくクラスメートのゆかりと順平は、すでに見知った仲らしい。


f:id:mahoro_vesper:20210701235643p:plain
 あと、寮にはもう1人名前つきのキャラがいるみたいだな。


f:id:mahoro_vesper:20210701235753p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235756p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235759p:plain
 ほぼオートという感じでさらに話が進み、次は理事長の幾月修司が顔を見せる。
 ……で、幾月と美鶴、ゆかりの3人はなんか寝てる主人公を監視してるらしい?


f:id:mahoro_vesper:20210701235816p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235819p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235822p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235825p:plain
 そして、影時間が訪れ、なにかに襲われた(?)らしい青年が悲鳴を上げる場面が入ったりとか。こいつはここで犠牲になるためのキャラかな……?
 理事長による影時間の説明とかも入る。


f:id:mahoro_vesper:20210701235844p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235847p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235854p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235857p:plain
 夢の中で、主人公はベルベットルームに行き、イゴールに会っている。
 今作のベルベットルームは夢の中の場所ってことかな?


f:id:mahoro_vesper:20210701235908p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235911p:plain
 次の夜、また主人公を監視していると、もう1人の寮の住人、真田明彦が誰かに追われて逃げてくる。
 まあ、そろそろ覚醒イベントが来てくれないとな。
 寮が戦場になり、明彦と美鶴が戦っている間に、ゆかりは主人公を起こして逃げることに。


f:id:mahoro_vesper:20210701235929p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235932p:plainf:id:mahoro_vesper:20210701235934p:plain
 主人公はゆかりと共に屋上に逃げるも、そこに敵が出現。
 そして……主人公が、ゆかりが落とした銃を拾って、自分に向けて撃つ?


f:id:mahoro_vesper:20210701235956p:plain
f:id:mahoro_vesper:20210702000016p:plain
 ペルソナ『オルフェウス』が出現!
 いつもの決め台詞『我は汝、汝は我』が今作はボイス付きだ。うーん、カッコいいなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210702000030p:plainf:id:mahoro_vesper:20210702000035p:plain
 ただ、それはいいとして、オルフェウスがいきなり暴走し始めてる?
 敵を倒したら収まったみたいだけど。


f:id:mahoro_vesper:20210702000055p:plainf:id:mahoro_vesper:20210702000058p:plain
 イベントだけで終わりかと思ったけど、ちゃんとチュートリアルバトルもあった。
 しかし、今作のペルソナはいちいち頭を撃たないと使えないのかな? ちょっとシュールだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210702000121p:plainf:id:mahoro_vesper:20210702000124p:plainf:id:mahoro_vesper:20210702000129p:plain
 主人公は倒れて、イゴールからペルソナ能力についての説明を聞いて目覚める。
 ……と、一週間も経過していた。
 というところで、セーブして初日は終了と。
 さて、ここからどうなるのかなあ。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。