幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ3日記:はじめてのタルタロス。順平も仲間になりそうだとは思ってたけど、意外と早かったな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2でペルソナ3をプレイ中。
 今作のダンジョンであるタルタロスの話を聞き、はじめてのダンジョン探索へ。
 伊織順平はいずれ仲間になりそうだと思ってたけど、初期パーティの時点で仲間になるとは思わなかったなあ。
 チュートリアルだから、今回は簡単だな。


f:id:mahoro_vesper:20210703112504p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112507p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112510p:plain
 影時間とシャドウについての説明が改めて。
 まあ、ジョーカーが送り込んでくる悪魔と普通に街中で戦うよりはいい設定なのかもしれない。
 で、理事長たちはシャドウと戦う特別課外活動部で、主人公もそのメンバーに加わることになるらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210703112633p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112635p:plain
 これはコミュというものだそうな。
 ああ、メガテンのリプレイで使ってたやつか。メガテンのTRPG、版上げされないのかなあ。アトラス次第らしいから厳しいかなー。


f:id:mahoro_vesper:20210703112721p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112724p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112727p:plain
 夜、謎の少年が来て、“全ての終わり”が来るとか言ってくる。
 今はよくわからないので、まあ気にしないでおこう。


f:id:mahoro_vesper:20210703112802p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112805p:plain
 で、その後、伊織順平が寮に来る。彼もペルソナ使いらしい。
 名前もついてるしいずれ仲間になるだろうとは思ってたが、まさかこんなに早いとは思わなかったなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210703112829p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112832p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112836p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112839p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112843p:plain
 そして影時間の中だけに現れる迷宮『タルタロス』に向かうことに。
 ここがなんなのかの正体は、美鶴や明彦もまだ知らないらしい。


f:id:mahoro_vesper:20210703112934p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703112937p:plain
 ここにベルベットルームもあるのだけど、今回はペルソナを付け替えられるのは主人公だけなのかな?
 まあ、5人全員の付け替えを考えるのは大変だったし、その方がいいのかもな。


f:id:mahoro_vesper:20210703113001p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703113004p:plain
 明彦がケガで入れないほか、美鶴はバックアップ要員らしい。


f:id:mahoro_vesper:20210703113124p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703113127p:plain
 で、ペルソナ3はシンボルエンカウント方式で、こちらから攻撃すると、先手を取りやすいとか……うーん、アクション要素はちょっと苦手だな。


f:id:mahoro_vesper:20210703113153p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703113157p:plain
 後、弱点を突くと敵の体勢を崩せて、すべての敵が崩れると総攻撃タイムとかいうのが発生したりする。ああ、これもメガテンのリプレイで見たな。


f:id:mahoro_vesper:20210703113239p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703113242p:plain
 カード集めのシャッフルタイムとかいう要素もあって、いろいろ盛りだくさんだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210703113323p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703113326p:plain
 タルタロスから出た後、翌日からは放課後の行動が解禁されて、装備品を買ったりできるようになるようだ。
 チュートリアルはこのくらいかな?


現在の主人公:
f:id:mahoro_vesper:20210703113348p:plainf:id:mahoro_vesper:20210703113351p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。