幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG日記:半年ぶりくらいに再開して14話まで。宇宙に上がって仲間が増えてく。リンは仲間にならないのかな?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiのゲームでやりたいのが終わったので、半年ぶりにOGを再開。
 9話~14話まで進めた。


f:id:mahoro_vesper:20201015065828p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015065831p:plain
 8話でゼンガーが離脱したのは覚えてるけど、後はあんまり覚えてないかもしれない。
 とりあえずDCと戦ってるんだよな。
 ビアン博士的には、キョウスケたちを対エアロゲイターのために利用したいと。まあ二次スパロボはやってないものの、ビアン博士がなにを考えてるかはいちおう知ってる。主に昔遊んでたスパロボツクールのSRCからの知識だが……。


f:id:mahoro_vesper:20201015065900p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015065903p:plain
 さて、9話では月への救援物資打ち上げをめぐる戦闘。
 ギリアム・イェーガーとラーダというキャラが出てくる。ラーダはOGのオリジナルキャラかな? ギリアムは既出のはずだけどよくは知らないな。OGではゼンガーやエルザムと同じ教導隊の出身という設定になっているらしい。


f:id:mahoro_vesper:20201015065922p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015065925p:plain
 シャトルの打ち上げは結局奇襲してきたゼンガーによって阻まれてしまう。
 ……が、貨物は無事なのでヒリュウ改で運ぶことになった。


 ちなみに9話ははじめて熟練度を取り逃した。
 久し振りで勘が鈍っていたらしい。まあいいや。


f:id:mahoro_vesper:20201015065948p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015065951p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015065955p:plain
 10話では、戦闘はさほど苦戦せずに終わったが、その後ゼンガーが出てくる。
 そしてタスクが以前乗ろうとしていたジガンで勝手に出撃し、斬艦刀からヒリュウ改をかばって参戦。
 とはいえ終わり際のイベントだったので、正式参戦は11話という感じか。


 ジガンは追加武器を装備できないし、武装はどれもこれも気力制限つきだしで割と使いにくい。
 でも、無印αはタスクでプレイしたので、できればタスクは使いたいなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201015070101p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015070105p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015070109p:plain
 11話ではヴィレッタ・バディムとR-GUNが参戦。
 そういやイングラムは出るのかな。まあ出るか。たぶんSRXルートの方でいろいろ活躍してるんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20201015070120p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015070128p:plain
 そして12話で舞台はマオ社が建設中のムーンクレイドルへ。
 リンはOGでは仲間になるのかな? イルムは確か一度加入して離脱中だったような記憶があるのだけど。


f:id:mahoro_vesper:20201015070142p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015070146p:plain
 撃たれかけたMAPWをゼンガーが落としてくれたりする……のだが、まあその真意をキョウスケやエクセレンはもう察しているらしい。
 大半のプレイヤーはわかってるから、あんまり知らないフリされても白けるだろうからなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201015070617p:plain
 ちなみに、資金はおおむね一点集中で使う主義なのだけど、アルトアイゼンがさっそくフル改造になってボーナスがもらえた。
 武器も改造しないとなあ。ただ、武器はスクエアクレイモアとリボルビングステークだけでいいかな。



f:id:mahoro_vesper:20201015070417p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015070716p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015070719p:plain
 13話からは宇宙ステーション・コルムナを奪還し、通信を回復させる作戦を発動することに。


f:id:mahoro_vesper:20201015070859p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015070902p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015070906p:plain
 この話からブリットがヒュッケバインMK-IIに乗ることに。
 最終的には、ブリットはクスハと一緒に龍虎王に乗ると思うんだけど……そうなると、ヒュッケバインは空きユニットになるのかな?


f:id:mahoro_vesper:20201015071006p:plain
 14話は新規参戦ユニットはないが、コロニー連合のブライアン大統領を救出する作戦に向かう。


f:id:mahoro_vesper:20201015071019p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015071023p:plain
 タスクとレオナが絡んでる。レオナはいつ仲間になるのかなー。DCとの戦いが終わって、エアロゲイターとの戦いになってからかな?


f:id:mahoro_vesper:20201015071039p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015071042p:plain
 ブライアン大統領はよくわからないキャラだなあ。この人は味方なんだろうか。
 とりあえず今月は残り全部休みだから、OGは今月中に終わらせちゃいたいなあ。


 ちなみに、この6話でSP回復はエクセレン、ギリアム、ブリットの3人に覚えさせた。最後まで使いたいキャラにはとりあえず覚えさせておきたいな。
 キョウスケはさらに気力限界突破も習得させている。


現在のパイロット一覧:
f:id:mahoro_vesper:20201015071103p:plainf:id:mahoro_vesper:20201015071106p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング