幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:最終章途中まで。戦争に勝ったと思ったら世界の破滅が訪れた件について

mahoro-vesper.hatenablog.jp

 PSPFF零式をプレイ中。


 Disc1に戻って最終章……をはじめたら、なんかいきなり魔導院が全滅した。
 ルルサスとかいう強力な敵が突然出てきて、朱雀の国全域が攻撃を受けているらしい。


 ええと……ちょっと展開についてけないんだけど……。


 オープニングで語られた後、特に本編には絡んできてなさそうだったこの世界の伝承みたいなのが、現実化したって話のようだ。
 つまり、白虎の国が滅びた時が、『9と9が9を迎えた時』で『フィニスの刻』とかいうのが世界に訪れてこんなひどいことになってる、と。


 ちなみに第7章で離脱したマキナに加えて、レムも離脱している。
 7章の最後で倒れたが、そのまま目を覚まさないそうな。


 急展開もいいところだが、まあ文句を言っても始まらない。
 マザーことアレシアも0組に対して、『これまで命令通りに戦ってたけど、最後の1ページは自分で決めろ』とか無責任なことだけ言い残して消えていく。
 ナギを中心とした有志が希望を捨てずに情報収集に努めているのだが、白虎の国のリーダーであるシドが、魔導院の近くに出現した神殿に向かったらしい。


 いろいろと揉めた後で、その神殿が伝説に語られる万魔殿で、そこにいる審判者がルルサスの親玉だと考えて、倒しに行く決意を固める。
 万魔殿にはルシでなければたどりつけないが、蒼龍のルシ・ホシヒメが協力を申し出てくれた。


 ホシヒメの協力で移動する前に、最後の自由行動パートが発生。
 ナギはすでに登場したが、0組に加わった他の4人とも会話できる。戦う意思を見せるリィドとムツキに、絶望して0組に激励されるクオンとカルラ。
 あと、アリアは死んだらしい。カトルが死んだことで、アリアが捕虜だった記憶が本人や周りの兵士から失われた結果撃たれたようだ。ひどい話だなあ。


 ともあれ、いろいろ会話イベントを終えたところで今日は終了した。
 さあ、あとはラスダンに挑むだけ……かな。


現在のパーティ:
エース :Lv70
デュース:Lv63
ナイン :Lv69
サイス :Lv32
キング :Lv31
クイーン:Lv31
レム  :Lv27
エイト :Lv29
シンク :Lv27
ジャック:Lv27
セブン :Lv29
トレイ :Lv28
ケイト :Lv29
マキナ :Lv27

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング