Switch版のFF12をプレイ中。
昨日はダルマスカまで戻って、パーティを再結成するところまで。
まずは砂漠からの帰り道の途中で、後回しにしていた花サボテンを倒す依頼を受けることにした。ちょうど通り道だったしな。
見たことあるだろって言われるけど、残念ながらないんだ……。
王宮に忍び込む前に来るのが想定ルートだったのかな。
サボテン型モンスターの中で、頭に花が生えてるのを探して倒せばいいらしい。
砂紋の迷宮にいるというのでこの先にどっかダンジョンの入り口があるのかと考えてうろつき回ったが、それらしい場所は見当たらない。
……うっかりナルビナ城塞に入ってしまったが、別に追われることもなく買い物ができた。魔法を一通り買っておいたけど、魔法使いのライセンスを持たせてるキャラはいないんだよなあ。
で、砂紋の迷宮というのは、砂漠のフィールドの名前だったらしい。
隅々までうろつき回って花サボテンを討伐完了。
ダルマスカに入ると、バッシュとバルフレア、フランがパーティから離脱する。
……あれ、女神の魔石はパンネロに渡したのかと思ったけど、普通にヴァンが持ってるんだ。持ってるのに奪われもせずに牢獄に入れられたのか……。
帝国の連中は魔石のことを知らなかったってことかな。
バルフレアがパンネロになにか渡してたのはなんだったんだろう? まあいいか。
とりあえずギルドに向かって、ライセンスをリセットしておく。
新しいライセンスはなんにするかな……。ヴァンはナイトとかもののふって感じじゃないよなあ。
イメージに合うのは槍使いのウーランか、格闘家のモンクってところかな。
しばらく考えて、ウーランにすることにした。モンクは主役って感じじゃないし……。
さて、パンネロと会うためにミゲロの店に行くことになるが、今日は来ていないらしい。
……まあ、なにかトラブルに巻き込まれてるんだろうなあ。
パンネロを探すうちにダランから届ものを頼まれるが、行った先ではバッシュが解放軍と一緒に行動することを拒否されていた。
届けた剣を受け取ったバッシュはどこかへ向かおうとしているようだが、そのためにはバルフレアの協力が必要らしい。ヴァンはバルフレア探しを頼まれて同行する。
ここでバッシュがゲストではなく使用可能キャラとして加入したので、ライセンスを選ぶことに。
まあナイトだよな。
その後、仲間も増えたので花サボテンの次のモブ、レイスを倒しておく。
届け物の前に引き受けてはいたのだが、1人だと厳しいかと思ったので後回しにしていたのだ。
死の宣告を使ってきたので、1人だとやっぱり無理だったな……。
いつも通り、カウントダウン後に死ぬ効果だが、立ち位置が固定じゃないFF12だとカウントダウンの数字がちょっと見づらいなあ。
宣告は1人ずつなので、1人が死の宣告で死んだあともう1人が生き返らせればなんとかなるかと思ったのだがフェニックスの尾使用が間に合わない。
だが、ガンビットで戦闘不能の仲間にフェニックスの尾を使う行動を指定すると、無事に勝つことができた。
ガンビットの便利さが初めて実感できた気がする。
倒した後、依頼人のいた空き家になにかアイテム探しのサブイベントっぽい手紙があったのだが、水門のカギというアイテムが必要らしい。
攻略サイトを確認したところ、ラゴスが持ってる……わけではなく、まだ出てないモブ撃破の報酬らしい。とりあえず今はできないみたいだな。
バルフレアを探す途中で、ヴァンはようやく心の整理をつけてバッシュの言葉を信じることに決めたようだ。
で、砂海亭2階でバルフレアを見つけたところ、ミゲロがパンネロがさらわれたことでバルフレアを問い詰めていた。
牢獄にいたバッガナモンが、バルフレアがパンネロになにか渡していた場面を目撃しており、仲間だと誤解してさらったらしい。
女神の魔石と引き換えに、ヴァンはバルフレアにピュエルパという町へと送ってくれるよう頼み込む。
バッシュもなにかピュエルパに用があるらしい。
パーティメンバーが4人になったところで昨日は終了した。
バトルメンバーは3人までだから、1人は控えメンバーになるみたいだな。とりあえずバルフレアとフランを適度に交代させつつ使う感じかな。
現在のパーティ: