幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記:昨日やっと届いたー!

 昨日、PCエンジンminiが発売日の19日から数日遅れて届いた。
 まあ北海道という時点で当日に来ないのはわかっていたが……。


 しかし、さっそく遊ぼうと思ったがテレビのHDMIポートは娘のSwitchで埋まってるし、テレビ付近のコンセントは娘のおもちゃが積まれていて埋まってるしで、セットするのも一苦労……。
 HDMIは占領しておけないのだが、遊ぶたびにセットし直すのは大変だなあ。


 まあ、いちおうHDMIをコンポジットに変換するアダプタもAmazonで注文したからそれが届けばPC画面に映して遊べるはずだ。コンポジット用のビデオキャプチャは持っているので。
 もっとも、安いのを選んだら中国からの発送だったため、3月頭に注文したけどいまだに届いていない。というか、今のコロナ騒ぎの中ちゃんと届くんだろうか……。


 ともあれ、昨日はたまたま何週間ぶりかに妻と娘が出かけたのでしばらくは遊ぶことができた。


 うーん、懐かしいゲームがたくさんあるなあ。
 PCエンジンは友達が持っててよく遊んだんだよな。その後、自分でもPCエンジンDuoを買ったし。自宅を出る時に手放してしまったが、とっとけばよかったかなあ。


 とりあえずRPGとかSLG、ADVなど、腰を落ち着けてじっくり遊びたいのは避けてシューティングやアクションをいろいろ。
 桃鉄ボンバーマンの対戦モード、ワルキューレの伝説、ビーボール(Chew-Man-Fu)は特によく遊んだ覚えがある。
 カトちゃんケンちゃん(J.J&Jeff)やPC原人も懐かしい。


 PCエンジンの特徴は、やっぱり喋ることだよなあ。
 シューティングのデモ画面とかで声が聞こえるのはやっぱりすごかった。でも、ファミコンメガドラほど思い入れがある人が多くないイメージがあるんだよなー。


 ……しかし、昔はクリアできなかったし、今も相変わらずクリアはできないなあ。
 まあファミコンミニスーファミミニと同様にどこでもクイックセーブできる機能があるので、クリアしたいゲームはそれを活用してやることにしよう。


 クリアしたいゲーム、たくさんあるなあ……。
 数えていくと半分から3分の1くらいにはなりそうだ。


天外魔境
ワルキューレの伝説
ときめきメモリアル
スナッチャー
邪聖剣ネクロマンサー
ネクタリス
ダンジョンエクスプローラー
・ニュートピア
・ニュートピアⅡ
・PC原人
イースⅠ&Ⅱ
源平討魔伝
ドラゴンスピリット
・スーパースターソルジャー
ボンバーマン’94
・銀河婦警伝説サファイア
超兄貴
ファンタジーゾーン
・J.J. & Jeff
・Chew Man Fu
・Cadash
・New Adventure Island
・Bonk's Revenge
Air Zonk


 ラインナップをながめつつ、昔クリアしたけどまたやりたいのとか、クリアできなかったのとか、やりかったけど買えなかったのとかを並べてみるとこんな感じかな。
 やっぱり半分弱くらいになるなあ。


 桃鉄もやりたいが、1人でやると寂しい気分になるだけだからな……。いや、昨日はやったけど。
 ちなみに娘に声をかけてみたが可愛くないからということで拒否された。
 そういやminiに桃太郎伝説は入ってないんだ。大人の事情は天外よりクリアしやすそうだけどそうでもないのかな。


 とはいえ、まずは中国から荷物が届いてからか……。
 まあFF12やFF零式を進めながら待とう。

次回のPCエンジンmini日記

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。