幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:大規模戦闘、面白いんだけど移動速度が遅くてちょっとめんどくさいなあ

前回のFF零式日記


 PSP版のFF零式をプレイ中。
 第2章のまだ途中。


 最初に開放した街を足掛かりにして、朱雀軍はさらに2つの街を解放する作戦に出る。
 で、この戦闘が0組だけが動くのではなく大規模戦闘になっている。


 味方の朱雀軍は基本的に、勝手に攻撃する。
 敵部隊を横から攻撃してダメージを与えたり、朱雀軍に進撃指示を出す、固定砲台を破壊するといった形で0組は遊撃部隊として戦闘に関わる。


 ただ、街と街の距離がそれなりにあるうえ、移動する速度が遅いのでちょっとスピード感が微妙だなあ。
 チョコボに乗れば高速移動できるけど、消費アイテムだから乱用はしにくいなあ。乗ってると近接のチョコボキックでしか攻撃できなくなるし。
 まあ、いずれは魔導院にあるチョコボ牧場で手に入るようになるんだろうけど。


 街に攻め込める状態になると、最初の街と同じく0組が3人で突入するアクションパートへと移行する。


 今回は操作キャラをマキナからレムに変更した。
 レムのアビリティ・コンバートは技ゲージをMPに変換するというもの。
 MPを回復できるのは便利そうだけど、回復量が少なくて微妙だなあ……。攻撃力も弱くて、ちょっと使いにくいかもしれない。
 うまくコンバートを活用して魔法で大ダメージを狙ってくのがいいんだろうけど。
 最終的にレムは倒されてしまったが、エイトに切り替えてクリアすることができた。


 ちなみに、最初の街でも、新たに解放した2つの街でも、輝石というアイテムが1つずつ手に入った。
 ルシがどうこうという解説が出るけど、すぐになにかに使えるアイテムではなさそうかな。集めとくと後々いいことがあるのかもしれない。
 ただ、街のうち1つでは輝石の入手手段がちょっと複雑で、攻略サイトに頼って何とか手に入れる形になった。


 3つの街を解放した後で魔導院に戻ると、朱雀の国のルシがなにか動きを見せるムービーシーンが入った。
 ルシは国の都合には関係なく、クリスタルの意志で動く人物らしいが、その意図は今のところ不明のままだ。


 また、最初にエースへ通信機を渡した兵士がマキナの兄であることや、彼が輸送役に選ばれたのはエースの望みだったことなどがわかる。
 マキナとエースの間でトラブルの種になったりするのかな。


 次の作戦はケイトを使ってみようかと検討中。
 最初、なんか画像が男っぽく見えたしつづりがCATERだからカーターだと思ったけど、選んでみたら女性だったし攻略サイトを確かめてみたらケイトだった。
 ともあれ、今日のところはこれで終了。


現在のパーティ:
エース :Lv11
デュース:Lv12
トレイ :Lv11
ケイト :Lv11
シンク :Lv11
サイス :Lv11
セブン :Lv11
エイト :Lv11
ナイン :Lv11
ジャック:Lv11
クイーン:Lv11
キング :Lv11
マキナ :Lv12
レム  :Lv12


次回のFF零式日記
FF零式日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。