幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:一気にキャラが仲間になったから、誰がどんなキャラかわからない

前回のFF零式日記


 PSP版のFF零式をプレイ中。
 昨日はとりあえず第2章の途中まで進めた。
 第2章ですでにDisc2になるんだ。ずいぶん早いなあ。


 さて、まずは蒼龍の国が防空に乗り出し、アルテマ弾のさらなる使用を防いだらしい。
 また蒼龍の国は朱雀と白虎の停戦を仲介しようとしたが、自国領を占領されたままの朱雀が拒否する。


 で、とりあえず平穏を取り戻した魔導院ペリシティウム朱雀に0組のメンバーたちが帰還する。
 ここは学校みたいな場所らしいが、今まで0組のメンバーは通っていなかったらしい。
 0組生全員が集まったところに、さらにマキナとレムの2人が加入する。
 ただ2人は他の0組のメンバーとはまた別の立ち位置なんだそうな。


 この世界の全員か、もしくはペリシティウムの生徒だけかはわからないけど、死んだ人のことは記憶から消えるらしい。
 マキナの兄も今回の戦いで死んだけど、どんな兄だったかはもう思い出せないんだという。


 ここから、マキナとレムを含めた14人のメンバー全員が使えるらしい。
 いや、いきなりこんなに増えても、誰を選ぶか困るだけなんだが……。


 とりあえずマキナかレムのどっちかがいると発生するイベントがあるから、マキナにしておこう。
 いろいろイベントを見たり、買い物をしたりしたあと出撃になる。


 魔導院から近い場所にある町をまず解放するらしい。
 マルチプレイで他のユーザーから支援を受けたりできるらしいが、うちにあるPSPは古いやつだし、そうでなくてももう遊んでる人もいないだろうから利用不可。
 ただ、声優の名前がついたダミーユーザーが支援してくれるモードがあるので、それを有効にして進めていく。


 SOとかいう、条件を満たすとボーナスをもらえる(失敗すると死ぬ)ミッションが依頼されることもある……けど、画面を切り替えるとキャンセルになるからやりにくいな。
 失敗が確定したあと、さっさと次のエリアに進んで死亡を避けることもできるから良し悪しだけど。


 マキナは割とシンプルな近接攻撃キャラだから扱いやすいな。
 必殺技は、最大で技ゲージが尽きるまで連続して攻撃判定が発生する近接攻撃、スピンドライブ。
 隙はあるけど、エースのカードよりは使いやすいかなあ。


 町の奥にいた魔導アーマーを撃破したところで昨日は終了した。


現在の0組:
エース :Lv9
デュース:Lv9
トレイ :Lv9
カーター:Lv9
シンク :Lv9
サイス :Lv10
セブン :Lv9
エイト :Lv9
ナイン :Lv9
ジャック:Lv9
クイーン:Lv10
キング :Lv10
マキナ :Lv11
レム  :Lv9


次回のFF零式日記
FF零式日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング