幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:第2章終了。ルシってのが迷惑な奴らだってことはわかった

前回のFF零式日記


 PSP版のFF零式をプレイ中。
 第2章終了まで。


 街の解放戦の後、NPCから頼みごとをされるという要素が出てきてるのだけど、それをこなすためにそれなりに戦ったりもしなきゃいけない。
 まず、依頼をこなすための戦闘でケイトとトレイを使ってみた。


 ケイトの魔装銃はイマイチ威力が足りない感じ?
 トレイの弓のほうが威力がある……けど、魔装銃のほうが当てやすいのが微妙なところだな。


 ちなみに、洞窟で敵と戦う依頼とかもあったのだけど、やたら敵が強かったので今はスルーした。(全滅して帰ったの意)


 で、その後トレゴス要塞なる場所での戦闘。
 非常に強力なゴーレムに追い回されたりしつつ進んでいく。
 最初シンクを使っていたが、正直このキャラはあんまり使えないなあ。ハンマー使いなのだけど、ハンマーの攻撃がとても当てにくい。
 地震を起こしてスタンさせて殴るといいのだろうが……。


 シンクがゴーレムに殺されたのでセブンに交代。
 こちらの鞭剣は当てやすくてなかなかいい感じ……なのだが、途中で遠距離攻撃じゃないと届かない位置に敵がいる場所があって、遠距離攻撃のないセブンはここでやられてしまった。
 うーん、近接キャラは遠距離魔法を持たせておかないとダメそうだなあ……。


 その後はナインに交代。
 こいつは動きが速いうえに槍の威力も高くて非常に使いやすい。
 指揮官らしいのをジャンプで撃破して要塞攻略完了……というわけにはいかなかった。


 カトルとかいう敵が空飛ぶ魔導アーマーに乗って襲ってくる。
 このアーマー、飛んでる上に動きも攻撃も早くて攻略する方法がわからない状態のままで0組のメンバーがどんどん倒されていく。


 ただ、どうやらカトルのアーマーは一定時間ごとに地上で動きが止まるらしい?
 もっとも最初にそのことに気づいたときにはもう残り数人しかいなくてどうにもならなかったが……。
 止まるといっても割と距離を離された状態で止まることが多いので、殴りにくいことには変わらないなあ。


 それでも、2回目の挑戦では割とスムーズに攻撃を当てられるようになった。
 ナインは結局やられたが、エイトに交代した後、早々にクリアすることができた。


 とりあえず後使ってないのは、デュース、サイス、エイト、ジャック、クイーン、キングの6人か。
 全員一度は使ってみたら、使いやすいキャラに絞って育ててくことにしよう。


 さて、せっかく要塞を取り戻したが、白虎の国とスザクの国のルシが戦って結局要塞は壊れてしまったらしい。
 敵も味方もルシってのは厄介な連中ってことなんだろうなあと思いつつ今日は終了。



現在のパーティ:
エース :Lv11
デュース:Lv12
トレイ :Lv13
ケイト :Lv13
シンク :Lv11
サイス :Lv13
セブン :Lv12
エイト :Lv11
ナイン :Lv13
ジャック:Lv11
クイーン:Lv13
キング :Lv12
マキナ :Lv13
レム  :Lv12


次回のFF零式日記
FF零式日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。