幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:第3章途中まで。飛空艇が使えるようになったから近くまで送ってくれるのかと思ったけどそんなことはなかった

前回のFF零式日記


 PSP版のFF零式をプレイ中。
 第3章途中まで。


 作戦前の自由行動時間が今回はかなり長かった。
 いろんなイベントをこなしつつ、依頼をクリアするために2回ほど学校の外へ向かう。


 使ったキャラはキングとサイスだ。
 キングの武器は銃で、溜め撃ちの技があってそれなりに強力。ただ、弾数制限があってリロードしなきゃいけないのがちょっとめんどいな。
 サイスの鎌攻撃はリーチも広くてけっこう使えそうな感じかな。必殺技が遠距離攻撃なのもいい。


 その後、キャラをクイーンに変えてイスカという街の解放作戦。
 ここから飛空艇が使えるようになったので、イスカの近くに行けるのかと思ったら全然近くない場所に下ろされたのでロードしてやり直し。
 飛空艇の運営会社は、セミテの滝の目の前まで運んでくれるFF2のシドを見習って欲しい。


 作戦は地下道を進んで魔晶石を用いた破壊工作を行った後、市街地にある軍の司令部を制圧するというもの。
 時間制限があったけど、戦わなくてもいい名前付きの敵を倒したりする程度の余裕はあった。


 零式には敵をロックオンした際に、たまに敵についているアイコンが赤くなって一撃で倒すチャンスになるキルサイトというシステムがある。
 HPが高い敵だと黄色で大ダメージを与えるチャンスのアイコンが出ることもある。
 最初はあんまり気にしてなかったけど、そろそろこういうシステムをちゃんと活用しないときつい敵が増えてきた印象。
 動体視力や反射神経が鈍いから、こういう要素は苦手なんだけどなあ……。


 クイーンのクロスジャッジは味方の回復と敵への攻撃が同時にできて面白い……が、攻撃としては致命的に威力がないなあ。
 まあ回復ついでにちょっと敵にダメージを入れられる技と考えるべきか。
 通常攻撃は早いし動きもそれなりなのでキャラの使い勝手はそんなに悪くないのだが。


 皇国軍はイスカの一般市民を虐殺していたらしい。
 地下水路に逃げ込んだ人々の死体が大量にあった……作戦中操作キャラはしゃべらないのだけど、きっと怒りを覚えていたことだろうと想像しつつ進める。


 イスカ解放後は強制帰還ではなかったので、街を探索する。
 今までの街で手に入れた輝石はイスカにいる玄武の国の男に渡すと、輝石になったルシの記録を教えてくれるらしい。この輝石は死んでクリスタルとなったルシのかけらだそうだ。
 本編で出たルシは単なるバカ高い攻撃力を持った迷惑な奴らだと思ったが、いろいろ成果もあげてるんだな。
 いちいちイスカまで来るのはめんどいから、集めておいてたまに来ることにしよう。
 きっとイスカにも輝石があるんだろうと思って探したけど見つからない。攻略サイトを見てみたら、7章まで進めなきゃ手に入らないらしい。
 他に行けるようになってる町が2つあるようなのでそっちにも行ってみよう。


 それから、イスカの依頼で皇国指揮官を倒すというのをこなしておく。
 ここで使用したキャラはデュース。音攻撃ができる面白いキャラ……なのだが、攻撃がゆっくり飛んでくので使いにくい……。ホーミングするから当たりやすいけど隙もでかい。
 必殺技も味方を強化するというものだからなあ。
 音使いというのは好きな設定なのでできれば使いたいが、厳しいなあ。


 ちなみにデュースはHPもあまり高くはないようでちょいちょい死んでしまう。
 死んだ際に、まだ使ってない刀使いのジャックと後退させていたがこいつもなかなか厳しい。
 刀攻撃は威力が高いのだけど、こいつすり足で動くからすごく遅い……。


 依頼をこなした後、飛空艇で行けるようになったあたりにあった2つの街に向かう。一度戻って飛空艇を使うと余計な時間がかかるので、移動はチョコボだが。


 輝石を手に入れた後、そちらの街にも依頼があったので片付けておく。
 まだ使ってないキャラはエイトだけか。格闘家のエイトは技ゲージを消費しないで使える技を持っている。
 格闘家だけあって動きも速いが、攻撃力は微妙だなあ。


 依頼で指定された敵を片付けたところで昨日は終了。
 とりあえずこれで全員使ったけど、誰を使うのがいいかなあ。
 14人全員を育てるとレベルが足りなさそうだし。
 割と使いやすいのは……近距離だとマキナ、ナイン、サイス、クイーンあたりかな。遠距離ならキングとトレイか。主役のエースは使いたいな。あとはデュースとかも。


 ここから2パーティ分6人を育てる感じでいいかな。
 近距離1人と遠距離1人、それにケアルを持たせた回復役を入れておく感じで。
 エース・ナイン・デュースとサイス・キング・クイーンのパーティを用意して切り替えて使うことにしよう。


現在のパーティ:
エース :Lv17
デュース:Lv18
トレイ :Lv17
ケイト :Lv17
シンク :Lv17
サイス :Lv16
セブン :Lv16
エイト :Lv18
ナイン :Lv18
ジャック:Lv17
クイーン:Lv18
キング :Lv17
マキナ :Lv16
レム  :Lv16


次回のFF零式日記
FF零式日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング