幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語A:4歳児のスカートをめくる敵が出てくる3DダンジョンRPG

 GG版魔導Aを継続中。


 ソクラテスをおともにして、アルルは探索を続ける。
 ……といっても、森はもうここで行き止まりだ。

f:id:mahoro_vesper:20191009021717p:plainf:id:mahoro_vesper:20191009021720p:plain
 初期地点まで戻り、今まで開けられなかった『力持ちじゃないと開けられない扉』に向かい、ソクラテスのパワーで扉を無理やり開いて進む。



f:id:mahoro_vesper:20191009021816p:plain
 さらにその先には魔力で封印された扉があり、これはソクラテスでも開けられない。
 周囲でアウルベアが固定で登場するポイントがあるのだが、3回倒すとツメのカギを落として逃げていった。
 ちなみに、普通にザコとして出るアウルベアより強いのかなーと思ったけど、ソクラテスの魔導砲を撃ったら一撃で倒せてしまった。
 9801版魔導Aではラスボスだったというのに、アウルベアも扱いが悪いなあ。


f:id:mahoro_vesper:20191009022128p:plainf:id:mahoro_vesper:20191009022131p:plain
 白い扉を開けて進むと、そこにはサタン組のゴーレムたちが待っていた。
 ソクラテスはアルルを逃がして、単身ゴーレムたちと戦う。


f:id:mahoro_vesper:20191009022453p:plainf:id:mahoro_vesper:20191009022456p:plainf:id:mahoro_vesper:20191009022458p:plainf:id:mahoro_vesper:20191009022501p:plain
 激戦の後、修復不能となったソクラテスは自分は土に還るとアルルに告げる。


f:id:mahoro_vesper:20191009023124p:plainf:id:mahoro_vesper:20191009022616p:plainf:id:mahoro_vesper:20191009022619p:plainf:id:mahoro_vesper:20191009022623p:plain
 そして、森を守って欲しいと伝えて機能停止した。
 3ではずいぶんいい性格だったが、Aではまだアルルもいい子だなあ。


 そしてアルルは単身、サタン組の要塞に乗り込んでいく。


 要塞の第4層にはちょっぷんRという敵が出る。以前、妖精コーラがけしかけてきた敵だ。
 あの時よりずいぶんレベルが上がっていて苦戦はしない。


f:id:mahoro_vesper:20191009022752p:plain
 ちなみにこいつはスカートをまくる攻撃をしてくる。効果はわからないが、ずっこける確率を上げたりするのかな?
 しかし、魔導3にも出てきてその時もスカートめくりをしてきた気がするけど、4歳児相手に怪しいセーラー服のおっさんがやるのはどうなんだと思わなくもない。
 ……いや、相手が16歳でも十分問題か。


 ともあれ4ヶ所にあるスイッチを起動して要塞を停止させてワープの魔法陣を出現させる。
 4ヶ所のうち1ヶ所は3面の壁にスイッチがあったが、石板でヒントがあったので逝った時点で気づくことができた。


 階段を上がったところで今日は終了。



ゲームプレイ日記ランキング