GG版魔導Aを継続中。
ソクラテスをおともにして、アルルは探索を続ける。
……といっても、森はもうここで行き止まりだ。
初期地点まで戻り、今まで開けられなかった『力持ちじゃないと開けられない扉』に向かい、ソクラテスのパワーで扉を無理やり開いて進む。
さらにその先には魔力で封印された扉があり、これはソクラテスでも開けられない。
周囲でアウルベアが固定で登場するポイントがあるのだが、3回倒すとツメのカギを落として逃げていった。
ちなみに、普通にザコとして出るアウルベアより強いのかなーと思ったけど、ソクラテスの魔導砲を撃ったら一撃で倒せてしまった。
9801版魔導Aではラスボスだったというのに、アウルベアも扱いが悪いなあ。
白い扉を開けて進むと、そこにはサタン組のゴーレムたちが待っていた。
ソクラテスはアルルを逃がして、単身ゴーレムたちと戦う。
激戦の後、修復不能となったソクラテスは自分は土に還るとアルルに告げる。
そして、森を守って欲しいと伝えて機能停止した。
3ではずいぶんいい性格だったが、Aではまだアルルもいい子だなあ。
そしてアルルは単身、サタン組の要塞に乗り込んでいく。
要塞の第4層にはちょっぷんRという敵が出る。以前、妖精コーラがけしかけてきた敵だ。
あの時よりずいぶんレベルが上がっていて苦戦はしない。
ちなみにこいつはスカートをまくる攻撃をしてくる。効果はわからないが、ずっこける確率を上げたりするのかな?
しかし、魔導3にも出てきてその時もスカートめくりをしてきた気がするけど、4歳児相手に怪しいセーラー服のおっさんがやるのはどうなんだと思わなくもない。
……いや、相手が16歳でも十分問題か。
ともあれ4ヶ所にあるスイッチを起動して要塞を停止させてワープの魔法陣を出現させる。
4ヶ所のうち1ヶ所は3面の壁にスイッチがあったが、石板でヒントがあったので逝った時点で気づくことができた。
階段を上がったところで今日は終了。