幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罪日記:ヴィローシャナとガイアは意外とあっさり出た

 2日分。


 昨日、日曜日は廃工場の役員室で南条と会って、伝説の日本刀をもらう。
 その後、しばらく戦いながら噂を集める……が、なかなか伝説の武器の噂は教えてくれないなあ。


 レア悪魔のヴィローシャナが意外とあっさり出てきてくれたので、とりあえず武器の噂はいいや。
 ムチャリンダが変異能力を得たのでセイリュウに変化させ、オーディンを召喚しておく。


 シバルバーの地下5階まで戻り、先に進む。
 地下6階では淳の父親の記憶が見えた。カッコいい父親だと達哉たちに自慢していた淳は、実際に舞耶と父親が顔を合わせたところで父ではなく伯父だと嘘をついてしまう。


 淳の父親はイン・ラケチとかいう文書の執筆者で、七姉妹学園の時計塔で自殺した教師のようだ。
 なので、生きている淳の父親は、淳の理想をニャルラトホテプが体現しているんだろう。


 また、舞耶はこのシバルバーの法則を理解し始めているらしい。
 自分たちの考えが構造に反映されていると予測し、それを確かめる言動をしている。


 地下8階ではロンギヌスが4体登場。
 ……これでロンギヌスは全部かな? カラコルで3体×2、宝瓶宮で3体、ここで4体で13体だから。


 ロンギヌス戦は今までより1体多い分厳しい戦いになった。
 マハラクカジャを全員にかけたらちょっと楽になった(ロンギヌスコピーがあるのでかけるのも一苦労だったけど)が……回復アイテムとかも使ってなんとかしのいで勝利。


 あんまりレベルが上がってないけど、廃工場のアイテムを集めてしまおう。
 エレベーターで5階まで戻り、七姉妹学園へ帰還。
 ベルベットルームでカードでサマリカームを覚えさせたツクヨミと、同じくメディラマを覚えさせたウロボロスを召喚して昨日は終了した。


 今日は廃工場に伝説のメリケングラブを取りに。
 廃液処理場の情報がある隠し部屋には、最強悪魔のアリスが出るらしいので試しに戦ってみる……が、手も足も出ない。
 即死攻撃がないときついらしいので、素直にあきらめよう。


 廃液処理場の噂を悪魔から聞かなければならないらしいのだが、これがなかなか聞けない。
 伝説の日本刀やギターケースの噂も出ないし、確率は意外と低いのかなあ。
 30分くらいかけてようやく聞けた。


 廃液処理場にさっさと行ってメリケングラブを手に入れたらさっさと帰ろう……と、思ったら、レア悪魔のガイアが出た。
 出て欲しいときは出ないのに、戦わないでさっさと通り過ぎるつもりだと出るんだよな……。


 全体攻撃の刹那五月雨射ちが強力できつい。
 HPの低い舞耶が何度か死んだし、逆に舞耶1人が生き残ってリカームドラで立て直す羽目になったりも……。
 やたら時間がかかったがなんとか倒して進む。


 途中でまたアリスが出たが、普通のエンカウントなのでコンタクトでどうにかして進む。
 伝説のメリケングラブをレイジからもらって終了。
 これで、主人公以外の前作キャラは全員出たのかな? いや、マークが出てないか。まあ、登場する場所をスルーした可能性もあるけれど。


 できれば戻って回復してから終わりたかったが、時間も遅いのでグラブを手に入れたところでセーブして終了。


現在のパーティ
達也   :Lv58 ペルソナ:セイリュウ
ミッシェル:Lv58 ペルソナ:ウロボロス
ギンコ  :Lv58 ペルソナ:イザナミ
舞耶   :Lv58 ペルソナ:ツクヨミ
淳    :Lv59 ペルソナ:オーディン


その他のペルソナ:アポロ、ハーデス、ヴィーナス、アルテミス、クロノス



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。