幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

女神異聞録ペルソナ日記:どうやら並行世界に飛ばされたらしい?

 PS版のペルソナをプレイ中。
 書いてるうちに寝落ちた。


 昨日はまず、学園内を探索し、マキを発見した。
 内藤陽介という人物が一緒にいるのだが、彼は主人公たちの学園から行方不明になった内藤本人だという。
 今いる学園は並行世界の学園で、そのため色んな人物の性格が違うようだ。
 マキも気づいていたようだが、証拠がないので黙っていたんだそうな。


 ちなみに一緒に行方不明になった内藤の恋人もこちらにいるらしいのだが、こちらでもまた行方不明になってしまっているらしい。
 そのうち助ける展開になるのかなー。


 で、そういう告白の後、学園内に黒い少女が現れて、学園が迷宮化する。


 ここから悪魔が出るようだ。
 ベルベットルームが近くに出現したので、セベクビルで手に入れたカードでペルソナを作ったり降魔したりしてから進む。
 敵が微妙に強いなあ。


 ペルソナでは交渉して悪魔を仲魔にする代わりにスペルカードをもらうことができ、スペルカードがあれば話しかけるだけで退散させることができる。
 が、当然こちらのほうが強くないとスペルカードがもらえない。
 スペルカードがもらえなくても交渉はできるし、それでアイテムをもらって帰ってもらうこともできるが、いちいち交渉し直さないといけない。


 交渉で帰ってもらったら経験値にならないので結局カードを持ってない相手とは戦うのだけど、戦ってもなかなかレベルが上がらないんだよなあ……。


 移動中、一度ブキミちゃんという敵の自爆で全員HPを1にされた後に全体攻撃を喰らって全滅した。
 できれば自爆対策にこいつのカードが欲しいのだけど19レベルだからもらえない……。
 まあ自爆はその1回しか使われなかったけど……。


 あと、はなこさんというブキミちゃんの強化版みたいな敵も一度だけ遭遇して、強力な全体攻撃でまた全滅しかけたりも。
 この時は交渉でどうにかお帰りいただくことができた。
 もうダンジョンの終わり近くで遭遇したから、ここで全滅してたら1時間近く無駄にするところだった……。


 他にレイジと出会って、仲間になることを断られるイベントもあった。
 ただ、仲間にはなってもらえなかったが、ここのイベントバトルでみんなに経験値を分けてくれたのでちょっと感謝しておこう。


 ダンジョンを抜けて中庭に到達すると、神取を父親と呼ぶ黒い少女がいた。
 南条が神取に子供はいないはずだとどっかで言っていたが、正体はなんなんだろうなあ。


 ともあれ、黒い少女が呼び出したメカネズミ、テッソとのボス戦。
 攻撃は結構痛いけど、手数がないから武多よりは戦いやすいかなあ。範囲攻撃もたまに来るけど、なんか防御してて攻撃してこないこともあるし。
 ただ、南条はテッソが使うグライ系が弱点になっているようで何度か死にかけた。今まで真面目に確認してなかったが、ペルソナによって属性への相性が変わるのかな。


 テッソを倒すと黒い少女は消えて、学園が元に戻った。


 図書室に行ってオカルトに詳しい悪魔君に話した結果、主人公たちはアラヤ神社に行くことになる。
 なんか図書室に不気味な扉があるけど、ここから帰るのかな。もしくはここからどっかのダンジョンに行くことになるのか……まあいい。


 アラヤ神社に向かうのだけど……信号無視して道路渡りたい……。
 なんでこの非常時に、主人公たちは馬鹿正直に横断歩道以外では渡ろうとしないのか。
 信号無視するとソニーのチェックに引っかかるのか?


 ともあれ、アラヤ神社では何度か見た蝶が現れて、フィレモンが情報をくれる。
 異世界ではLボタンで見られるマップが半分に区切られていたのだけど、どうやら壁が実際にあるらしい? で、セベクや神取の居場所は壁の向こうのようだ。
 壁を超えるには地下鉄を通らなければならないのだが、そのためには破魔の鏡というアイテムが必要らしい。


 どこかは教えてくれなかったので攻略サイトでチェックすると、資料館か。
 資料館に行く途中にサンモールがある。手前のコンビニやサンモールで装備を買ったり、ベルベットルームでペルソナを組み替えたりして昨日は終了した。


現在のパーティ
なおりん   :Lv19 ペルソナ:セイメンコンゴウ/モコシ
なんじょうくん:Lv19 ペルソナ:アイゼンミョウオウ/ウルヴァシー/ショウキ
マーク    :Lv17 ペルソナ:オグン/ゴズテンノウ
エリー    :Lv20 ペルソナ:ニケー/ジャックランタン
マキ     :Lv18 ペルソナ:マソ/フウタイ/サティー




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ