幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

娘と一緒にプレイ日記 マリーのアトリエ:結局2周目をやることになった

 最初からやり直せという娘をどうにかごまかして、すべてのアイテムを作成して図鑑を完成させる。
 図鑑完成のエンディングを見た後、次はエアフォルクの塔のボスを倒した。
 メガフラムをなるべくたくさん作って行き、疾風の竹笛で素早さを上げて投げまくって撃破。


 ……しかし、エンディングが変わらない。


 よくよく攻略サイトを見てみると、エンディングには優先順位があり、リメイクで追加されたものを除くと図鑑完成は一番優先順位が高いらしい……。
 図鑑完成後にセーブしちゃったから、最初からやり直さないと残りのエンディングが見られないなあ。
 しょうがない、2周目をやるか……。


 2周目は1年目の3月まで進めた。
 すでに1回やっているのでどう進めればいいかはもうわかっている。


 とりあえず初等と中等の錬金術講座の参考書とかごを購入。
 無料で雇えるシアと、安価に雇えるルーウェンを仲間にして、近くの森とヘーベル湖で採取。
 中和剤を作りつつ、まめに飛翔亭に通って採取したものや中和剤が依頼に出たらそれを引き受けてお金を稼ぐ。


 3月には金貨が4000枚くらい溜まっていた。
 このお金を持って、3月8日に行われるアカデミーのバーゲンへ。
 買える参考書すべてと、機材のうちいくらかを購入して終了。
 金貨が100枚を切ってしまったが、まあ採取に出かけないで飛翔亭に通えば取り戻せるだろう。


 今日はここまでー。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。