幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ばよえーんウォーズ大魔導戦略物語

 ぞう大魔王、シェゾ、ルルーのマップを突破し、クリアした。


 ぞう大魔王のマップは広大な砂漠のマップで、難しくはないが非常にめんどくさい。
 今まであんまり使わなかったてっぽううおが大活躍してくれた。てっぽううおはマップの大半を占める砂漠と山の移動コストが軽いからだ。


 シェゾのマップは、ぶっちゃけウィッチやぞう大魔王より楽。
 広い森が行く手を阻んでいるものの、森は移動阻害地形としては比較的楽なほう。
 それに、泉をいきなり占拠するぷよが配置されていない。
 初期配置の戦力そのものは多いが、マップが広いとこちらも陣容を整えられるので結局は楽勝だった。


 ルルーのマップは、障害地形がほとんどないガチバトルのマップ。
 とはいえ、結局のところ時間がかかるだけで苦戦はしなかった。


 サタンを思って泣き崩れるルルーを気にせず、ふくじんづけに向かって一目散にアルルは進んでいく。
 その頃、サタンはくしゃみを3回して、誰かが自分の恋の噂をしているとほくそえんでいた……。


 面白かったけど、動作がもっさりしていて1マップあたりが長くなるのがなかなかきついなあ。いや昔のゲームだからしょうがないのだけど。
 95をやる前に、リミサガのルビィ編をそろそろ片付けるとしよう。