幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:一気に9階へ……は行かずにあえて5階に寄り道してみた

 さて、第1パーティの探索を再開しよう。


 ブルーリボンを手に入れたので、一気に9階まで降りてもいいのはわかっている。
 昔プレイしたときはそうした。ブルーリボンを持ってひたすら9階と10階で稼ぎ続けていた。


 が、9階に降りてひたすら一定のルートを巡回して宝箱を漁って帰るというのは、今思えば効率はいいけど退屈だ。
 なので、ここはあえて5階から8階までのマップをできるだけ埋めていくことにしようと思う。


 そんなわけで今日はエレベーターを拠点に5階を探索。
 無理せず、全体攻撃魔法の使用回数が半分から3分の1くらいまで減ったら帰ることにしよう。


 5階に降りるのははじめてだから、ここからはマップがわからない。
 音に聞こえた魔法使用不可エリアがあるのが怖いなあ。


 さて、5階からはダンジョンの壁のデザインが変わっている。
 1枚板の豪華な壁から、レンガ造りの壁になった。
 これは、この階から主がトレボーでなくワードナになったことを示してるんだろう。


 さて、部屋に入るとなんかコポコポ、みたいな謎の音が聞こえて魔法がすべて使えなくなる部屋が5階にはある。
 この部屋に入ったら、もう早く帰るしかない……のだが、オートマップを埋めたいのでまずこの部屋を一回りする。
 こんなときに限って敵がよく出るんだ……。
 とはいえ、ヤバい敵からはきっちり逃げてさっさとマップを埋める。幸い、逃走に失敗することはなかった。


 それで帰ったのを含めて、4回くらい探索してテレポートでしか入れない場所以外を全部埋めた。


 この階から魔法のアイテムが出るようになるのかな?
 +1の防具がいくつか出た。
 まあ、出て嬉しいのはプレートメイル+1くらいだけど。


 とりあえず5階は埋まったので、次は6階に行こう。
 全員レベルは11になっている。6階から9階まで進める間に12レベルになって、10階で13レベルまであげる感じになるといいかな。
 昨日はここまでで終了した。


第1パーティ:
ミノタウロス Lv11 中立 戦士  ドワーフ
ドラコ    Lv11 悪  戦士  人間
シェゾ    Lv11 悪  僧侶  エルフ
カーバンクル Lv11 中立 盗賊  ホビット
アルル    Lv11 中立 魔術師 人間
サタンさま  Lv11 悪  魔術師 エルフ


第2パーティ:
アドル    Lv9  善  戦士  人間
ドギ     Lv10 中立 戦士  ドワーフ
フレア    Lv9  善  僧侶  ノーム
リリア    Lv9  善  魔術師 人間
ルタ     Lv7  善  司教  エルフ


留守番キャラ:
ももも    Lv7  悪  司教  エルフ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。