幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

忘却のクロスロンド

 捕まったカールだが、鉄格子を壊して脱出する。
 途中、助けに来てくれたエドガーが仲間になりつつリシュオン軍のアジトを進んでいく。


 出口付近でラナが登場。
 カールはラナにもついてくるように告げる。
 夢は他人にかなえてもらうものではなく、自分でかなえるものだからと言って説得するカール。
 ……そういや、メイスが出てきたときになんか夢のことを話してた気がするなあ。どんな夢だっけ……。


 エドガーの持っていたエアブレードという飛行機械で脱出するカールたち。
 ただ、エアブレードは壊れてしまったのでまだ自由に使えるわけではないようだ。


 さて改めて依頼を確認すると、2つ追加されていた。
 モーフィス炭鉱で鉱石探しとフォレールとか言う町の防衛。


 まずフォレールの方に行ってみようと思ったが、マップで確認するとなんか船では上陸しずらい山に囲まれた大陸にある。
 大陸を一回りすると、帝国発祥の地であるクラウディア付近から上陸できた……が、敵が強くて全滅……。


 まあ仕方ないので、とりあえず鉱石探しをクリアしてからメインシナリオを進める。
 シーサイドのミックから地下水道で行方不明になったカインを探して欲しいという依頼だ。
 カインはクリスタルの欠片を探して、地下に降りて行ったらしい。


 降りていこうとしたところで軍の広報担当であるウォレスが現れる。
 ウォレスはカールたちに事情を問いただし、行方不明者の救助なら自分も協力すると言ってきた。
 ラナが軍はクリスタルを探してばかりで治安になど興味がないのだろうと非難するが、ウォレスはそう思われているならなおさら協力すると告げる。


 少なくともウォレスは本気で民衆のために戦っている軍人のようだ。
 ただし彼はあくまで広告塔であり、戦闘能力はそれほど高くないようだが。
 職業も『有名人』だしなあ。
 戦闘は3人までしか出せないのでウォレスを出す代わりにエドガーを控えに回す。


 地下水道はけっこう広い。
 何度か入り口の回復ポイントまで(このゲームは基本的にダンジョンの入り口に回復ポイントがある)戻りつつ探索。
 ウォレスの職業が有名人から大物になった。カールとラナ以外は、一定レベルで次の職業に変化するようだ。


 カインは発見したものの、すでに死亡していた。
 ネプトゥーンに襲いかかられて、カールたちは撃退する。
 ただ、カインの死因は剣によるもので魔物によるものではないらしい。


 魔物を倒した後に現れたクリスタルを回収しようとしたところで、突然カールたちの体が動かなくなる。
 オープニングに出てきたキースと謎の女が現れ、次に会ったときは殺すと言いつつ、クリスタルを回収していく。
 女を見て、カールはキアラを思い出していた。


 カールとエドガー、ウォレスは回復したものの、ラナは毒で重傷になっている。
 病院に運ぶために地下から出たところで、カールたちは兵士に捕縛されてしまう。
 ウォレスはカールたちをかばおうとするが、兵士は聞き入れない。


 軍人であるウォレスはもちろん逮捕されることはなく、ここからウォレスの1人旅になるらしい。
 上司であるグラス大佐にカールたちを釈放するよう求めるが、グラスは思うところがある様子を見せつつも難色を示す。
 そこに大統領が現れてカールたちの捕縛は自分の指示だと言い始める。納得できないながらも、この場は引き下がるしかないウォレス。


 そして、ウォレスは監獄に向かい、単身カールたちを救うことを決断する。


現在のパーティ
ウォレス:Lv24 大物Lv1




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。