幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

忘却のクロスロンド

 儀式の祭壇とかいう推定ラスダンを、クリスタルの仕掛けを解きつつ進む。
 4つめのエリアにメイスがいた。


 カールは大総統のことを話して説得しようとするが、仲間を失ったメイスは聞く耳を持たない。
 AP(他のゲームのMPに相当するもの)を0にする攻撃がちょっと厄介だが、他は脅威ではない。


 一度倒すが、メイスはクリスタルの力を得て破滅の神となって襲ってくる。
 APダメージを与える技の他、単体に確定9999ダメージを与えてくる破滅の光とかいう攻撃が飛んでくる。
 いや、このゲーム味方のHPはいまだに3桁なんだけど……。
 とはいえ、1人倒されたくらいなら復活させて立て直すのは簡単なので、結局は楽勝。


 メイスという受け皿を失ったクリスタルが暴走を始めるが、キースが現れて生贄となり、収めてくれた。
 キースは結局、自分も生贄となって、過去に生贄となった母親のところに行くのが目的だったっぽい。オープニングでクリスタルから母親の声を聞いていたしな。


 カールは祭壇のある異空間にクリスタルを押しやり、もう二度とクリスタルが手に入らないようにした。
 そして、5人はそれぞれの生活に戻っていく。
 クリアデータをロードするとレベルを引き継いで再プレイできるらしいが、真エンディングとかあるわけじゃなさそうだし別にいいかなあ。
 ラナの最後の変装がちょっと気になるが、これで忘却のクロスロンドは終了。
 帝国、反乱軍、キースと3勢力あるのでちょっとストーリーが駆け足な印象になっちゃったかなあ。


現在のパーティ
カール :Lv66 暗殺者Lv5
ラナ  :Lv66 相棒Lv7
エドガー:Lv66 義賊Lv8
ウォレス:Lv71 スターLv6
クロドア:Lv66 賢者Lv7



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。