7階へ。
外周部の通路が自動床になっていて、ぐるぐる回らされる。
どこかへつくのかと思ったが、タイミングよく通路へ移動しなければいけないらしい。
声の聞こえる壁を発見したが、他にさしたるイベントはない。一部入れないエリアがあるくらいだ。
輝きを見せろという壁の言葉に、魔導珠を使用する。
声は、入れないエリアに入れる扉を作ってくれた。
入れなかったエリアに階段があり、8階へ。
8階はひたすら一本道だ。
たまに扉にメッセージが書いてあるだけ。
そして、進んだ先でコカトリスに遭遇した。
攻撃が強いのはもちろんのこと、しっぽでシビレさせてきたりする。
それに、にらまれると徐々に石化してしまう。
カレーライスやりゅうのつのなど、回復アイテムを使いまくってなんとか撃破する。
コカトリスの先には魔導球があり、出口と書かれた扉がある。
扉から出ると、学友や先生たちが祝福の言葉をかけてくれる……と、思ったらなんかいきなりゾンビになった。
ふどうしが現れて戦闘に……腐導師かな?
一度死にそうになったところでカミュが助けてくれるが、結局倒されてしまう。
うーん、回復がコカトリスの落とした黄金のリンゴだけじゃなあ。
体力を全快するカレーライスを買い込んで挑んでみるが、まだ無理。
仕方ないのでレベル上げ。
1レベル上がるごとに戦いを挑んでみる。
はっきり数字が表示されないので、いつ挑むかの目安になるものがないんだよな。
ともあれ、4つほどレベルを上げたところで、カミュの出番がないままふどうしを倒せてしまった。
さらに先に進むと、突然塔から落下してしまう。
だが、下にはなにか柔らかいマットのようなものがしいてあったようで、ケガをせずにすんだらしい。
今度こそ本当に、友人たちや先生が祝福してくれる。
ということで、魔導物語はクリアだ。
……ふとぐぐったら、魔導物語1−2−3とA・R・Sのセットが3月に発売されるようだ。
2と3はGG版の移植がセガの携帯サイトでプレイできるけど、A・R・Sはない。
期間限定販売かあ……同じ会社から出てるヴァリスやソーサリアンのセット移植版はAmazonで馬鹿みたいな値段がついてるんだよなあ……。