幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ポートピア連続殺人事件日記:怖いもの見たさでAI搭載のSteam版に手を出してみる。私のロースペックPCだと動作が重いな


 Steamでポートピア連続殺人事件(THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE)を遊んでみる。
 プレビュー版で無料で遊べるうちに、ということで。
 とはいえ、昨日はちょっと触ってみた程度だが。


 海外展開もあるからか、なかなかスタイリッシュな感じのタイトルロゴ。
 ちなみに、実はFC版は遊んでなくて、ガラケーで配信されてたのを遊んだ程度……のはず。いや、遊んだことあったかな? まあいいや。



 事件の概要がまず語られたあと、ヤスこと間野康彦が登場し、サポートしてくれる。
 AIで受け答えしてくれるヤスと一緒に捜査を進める感じ。


 ADVだと全部コマンドを選んでたのが、自由記述でヤスへの命令として入力するらしい。
 移動とかも全部ヤスに伝えることになるようだ。



 まあ、AIとは言っても、なにもかもちゃんと答えてくれるわけでもなく、よくわからなそうな反応をされることもある。
 いい評判は聞かなかったけど、今のところそんな悪くもないかなー。
 だいたいこういうのに文句言う人って、FC版とか、下手するとその前の88版とかを礼賛してて、新しいものは文句をつけずにいられない人たちって偏見を持ってるんだけど、さて進めてみたらどうなるかなあ。


 ひとまず、昨日は殺された耕造の屋敷に向かい、応接間と書斎を軽く調べたところで終了した。


AIを利用した自然言語処理NLP)技術の特長や、しっとりとしたエモいPVが見られる公式サイトはこちら!
www.jp.square-enix.com


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。