幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MOTHER2日記:クリアしたー。最終的に、ネスじゃなくてポーラの祈りが解決しちゃうんだ


mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Nintendo Switch OnlineのMOTHER2をプレイ中。
 隕石の欠片で完成させたスペーストンネルでギーグがいる場所に乗り込む……が、どうやらすでに過去に逃げていたらしい。
 ロボットになって過去に追っていき、ポーキーとギーグを倒してクリア!



 サターンバレーでは、アップルキッドとアンドーナツ博士がどせいさんと共にスペーストンネルを作っていた。
 しかし、どうやら隕石から取れる材料がないと完成しないらしい。


 ちなみに、スペーストンネルは2台あり、ポーキーが1台奪っていった様子だ。ポーキーはいったいなにがしたいんだろうなあ。最後に語られるのかな。



 オネットはギーグの手先に襲われているが、ボスとかは出ない感じ。
 無事に隕石の欠片を手に入れることができた。



 完成させたスペーストンネルで向かった先では、前にも出てきた謎の人物にスターストームΩを教えてもらう。
 この人なんなんだろ? 前にもスターストーム教えてくれたけど……。


 ……ともあれ、ここにあるのは行き止まりだけ。



 どうやらギーグやポーキーは過去にいて、スペーストンネル3で過去に行かなければいけないらしい。
 ただし、生命体は過去に送れないため、ロボットに頭脳を移植しなければいけないという。
 なかなか謎の展開だなあ。まあ、シュールな展開はマザーの魅力ではあるのだけど。



 4人が改造され、ロボットになって過去へ。





 過去の世界を進んで、ギーグの元へ……たどりついたと思ったらポーキーが-出てきた。
 なんかポーキーの存在は知恵のリンゴとやらにも予知されていなかったことで、ポーキーがいることでギーグはもっと強化されるらしい。
 つまり、ポーキー本人になにか目的があったというよりは、ギーグがネスに対抗するためにポーキーを呼んだって感じなのかな。


 ギーグ本体は攻撃を反射してくるので、まずはポーキーに攻撃していく。



 しばらく攻撃していると、ポーキーは悪魔のマシンを切ってギーグの姿を見せてくれる。
 ギーグはあまりにも強すぎる力で、自分自身の意思すら破壊してしまったらしい。……ようやくたどりついたラスボスの扱いが意外と悪いなあ。



 正体不明の攻撃はいくつかパターンがあるけど、即死効果があるっぽいのがきついなあ。
 ネスとジェフには効かないんだけど、これは装備効果かな?



 しばらく戦っていると、ポーキーがテレパシーで助けを呼んでみたらどうだと言ってくる。
 とはいえ、テレパシーは2にはないんだよな。


 なんだろ……。


 しばらく悩んだり、いろいろ試してみた後、ポーラの祈るを使うことを思いつく。
 ポーラが助けを求めると、サターンバレーのアンドーナッツ博士やどせいさんたちが力を貸してくれた。



 そういや、なんかギーグからの攻撃のたびに謎のメッセージが表示されてて、そっちも意味があるかと思ったけど特になにもなさそう?
 ポーラとプーが即死攻撃で何度も倒されて、苦労しながら何度も祈る。
 ネスのヒーリングγもどうやら蘇生できるみたいだけど、確率発動だからきついなあ。プーが使えるヒーリングΩなら確実に蘇生するっぽいんだけど。



 助けてくれるのはトンズラブラザーズ、ポーラの父親、ジェフの友人、ランマの若い女たちにフランク、そしてネスの母親。
 ……フランクって、どこで出てなにをやった人だっけ……。
 しかし、それでもギーグは倒れない。



 最後に、プレイヤーの祈りがギーグを倒すくらいのダメージを与える。
 ああ、子供の頃にプレイしたなら、この展開に感動したかもなあ。


 個人的には、頑張って集めたパワースポットの力じゃなくて、ポーラの祈りが問題を解決するというのが微妙に残念だなーと感じた。
 あるいは、パワースポット巡りを通じて出会った人々の力がキーになったなら、それはそれでよかったかもしれない。
 だって、他にもいるじゃん? モノトリーとか、サマーズの漁師とケーキ屋とか、ダンジョン男とか、グミ族とか……。


 マザー1が心に残ってるのは、歌が敵を倒すキーになる展開の独特さもだけど、その歌はプレイヤーががんばって集めてきたものって部分もあると思うんだよね。
 まあ、単なる思い出補正なのかもしれないけど。1は昔遊んだけど、2はやってないからな。



 ポーキーはそのまま逃げていく。こいつ、3にも出るんだっけ?
 というか、ポーキーが余計なことしなきゃギーグに負けてたよな。
 ギーグを倒せないほどパワーアップさせたのがポーキーなら、ギーグが負ける原因を作ったのもポーキーってことか。




 戦いは終わり、機能を停止したロボットから、魂だけが体に戻っていく。
 プーはランマに戻り、ジェフはアンドーナツ博士についていく。
 ポーラはネスが送ってくけど、言いたいことってのは愛の告白的なやつなのかなー。1の唐突な告白シーンを反省して、今回はにおわすだけにしたのだろうか。



 ともあれ、ネスも家に戻り、ママに冒険の話をする場面で終了……。



 ……と、思ったら、ポーキーからの挑戦状がきた。
 3はこの時点から構想されてたんだろうなあ。
 最終的に発売されるまでずいぶん時間がかかったようだけど。
 できたら3もやりたいな。Nintendo Switch Onlineで配信されたら、GBAも遊べる契約に変えるかなー。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。