Nintendo Switch OnlineのMOTHER2をプレイ中。
ツーソンの町ではいろいろ紆余曲折ありつつ、ハッピーハッピー村でポーラを助けて、モグラを倒して2番目のおまえの場所にたどりつく。
その後、トンズラブラザーズの借金を返してスリークの町へのバスに乗せてもらえることになった。
ツーソンに行くために警察と対決を続け、結局3回くらいやり直してようやくスーパーウルトラサンボマンボマーシャルアーツを操るストロング署長を撃破。
シュールなネーミングがMOTHERらしい。
毎回5連戦しなきゃいけないのが大変だなあ。まあ、EXPも毎回入って、それでレベルが上がるから勝てたんだけど。
ツーソンの町に入ったところにある看板で、2番目の町だからTWOSONとはっきり明言される。
まあオネット、ツーソンでだいたい予想はついてたけど、最後までこのパターンで町の名前が決まるのかな。
デパートででかいぬいぐるみを買えるのだけど、それを持っているとダメージを代わりに受けてくれる。
まあ手に入れやすい場所にあるし、数の制限もないとしたらフライングマンよりはいいかな。
おともだちのポーラを仲間にするのがツーソンのメインだと思うが、どうやらポーラはさらわれたらしい。
後は発明家のオレンジキッドとアップルキッドに投資したり、ヌスット広場のボスのトンチキというどこにも欧米要素がないおっさんと対決したりする。
で、最終的にはどうやらツーソンからグレートフルデッドの谷に行かなくてはいけないらしい。トンチキが怪しい連中に谷にある小屋を貸したそうな。
谷に向かう途中には何故かタコの置物があるが、アップルキッドが作ったタコけしマシンを使って先に進む。
道中、敵が強くて何回かゲームオーバーになりつつ先に進み、ハッピーハッピー村に到達。
……小屋なんてどっかにあったっけ?と疑問に思いつつ村を探索。
なお、小屋が谷で見えることは帰り道で確認した。単に私が見落としていたけのようだ。
ハッピーハッピー村はカーペインターを教祖とする新興宗教の根城になっていて、村を青で染めると幸せになれると信じられているらしい。
信者たちに話しかけて動いてもらったり倒したりして道を作るパズルみたいな広場が楽しかった。一か所、突き当りじゃなくて途中にいる信者に話しかけなきゃいけない場所でちょっと迷ったけど。
カーペインターはなぜかネスのことを知っており、かみなりを落とされてしまう。
神様がギーグだったりするのかな。
その後、ポーラを見つけるが、助けるにはカーペインターを倒さなければいけないらしい。
カミナリを防ぐフランクリンバッジをもらう。
で、ポーキーってまだ出てくるんだ。
小屋から出てきたら、いつの間にかハッピーハッピー教団の仲間になっていたポーキーが信者をけしかけてきた。
レナスとかライブアライブ中世編を思い出す展開……いや、ポーキーは最初から嫌な奴だったし、あれとも違うか。
フランクリンバッジでカミナリをはじき返し、カーペインターと対決。
ESP攻撃をバッジで弾けるので、負ける気がしない戦闘だった。
カーペインターはなんか後ろにある金色の像を拾ってからおかしくなったらしい。
ポーキーも正気に戻ったからまた友達になろうと言ってくるけど、ネスが返事しないうちに諦めて逃げてしまう。
……まあ、ポーキーは隣に住んでるだけで友達じゃなかったっぽいしなあ。
手に入れた鍵でポーラを助け出して仲間にし、ツーソンへ戻ることに。
ポーラはちょっと危ない超能力が使えると言っているので、攻撃ESPを中心に覚える感じかな。1のアナは攻撃・回復ともニンテンより多彩なESPを覚えていた印象だけど。
ツーソンに帰る前に、ハッピーハッピー村の東にある洞窟に2人で向かう。
1戦ごとにポーラのレベルがどんどん上がっていくなあ。
洞窟の奥には巨大モグラが守る2番目の『おまえのばしょ』があった。
道中にいるかいりきベアが強くてだいぶ消耗しているので、負けるかなーと思ったけど意外と勝てた。
攻撃力が高いけど、運よくポーラが体力1で踏みとどまったりしてなんとか。オフェンスアップとか補助ESPを7、8回連発して、その効果を発揮する前に倒しきれたのもラッキーだった。
モグラを何とか倒した後、リリパットステップの音を記録する。
赤い帽子をかぶった赤ん坊を見たようだが、これはネス自身のことなのかな。
その後は、トンチキからもらったお金で、ライブハウスにいるトンズラブラザーズの借金を返して、スリークまで車に乗せてもらえることになったところで終了。
現在のパーティ:
www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。