幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MOTHER2日記:砂漠の探索を超えて、サイバーパンクっぽい謎の町を突破するところまで進めた


mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Nintendo Switch OnlineのMOTHER2をプレイ中。
 フォーサイドにバスで向かう途中で渋滞で止められた後、砂漠を徒歩で抜けて到着。
 また借金を抱えたトンズラブラザーズを助けるために砂漠の採掘現場でダイヤモンドを入手する。
 デパートでポーラがさらわれた後、トンチキさんの情報で酒場からムーンサイドへ向かい、謎の像を破壊するところまで。



 バスに乗ってフォーサイドに向かうが、途中の砂漠で渋滞が起きている。
 お前らがバスを降りて歩いていくのは自由だとか言って、バスから降ろされてしまう。


 ……スリークに帰ることすらできないのがちょっとめんどいなあ。
 というか、自由の国はアメリカだ。イギリスじゃない。



 砂漠は歩いてるだけで日射病のバステが発生するのがめんどいなあ。
 後、街じゃないから地図が使えなくて、くまなく歩かなきゃいけないのが厄介。


 なんかタライ・シャブとかいう仙人とか、埋蔵金の発掘とか、シロゴマとクロゴマの恋人の間を取り持つとか、コンタクトレンズ探しとか、いろいろイベントがあるけど敵が強いのでほっといてとりあえず先に進む。
 砂漠を抜けたらもうすでに渋滞が終わってるってのが、ちょっとイラっとした。待っててもよかったんじゃ……?



 たどりついたフォーサイドの町はモノトリーとかいう奴が支配しているらしい。
 ポーキーがまた出てきて、いつの間にやらモノトリーに取りいって部下になっていた。


 ……ポーキーってなにがしたくて、なんのために行動してるんだろ?
 別にネスを妨害したいってわけでもなさそうだし、かといって本人なりの目的があるわけでもなさそうだし……いや、目的はあるんだろうけど、覚えてる限り語られてないよな。
 本編の裏でストーリーが進むタイプのNPCだったら、どういうストーリーなのか示しつつ展開してほしいとこだけど、それがないのでなんとなく気持ち悪い。
 おまけのサブストーリーにしては本編に絡みすぎているから、そのうち改心して助けてくれるか、あるいは逆にどっかでボスキャラになるかのどっちかかなー。



 モノトリー関係のイベントはそれ以上進む様子がないが、フォーサイドの劇場でツーソンで助けたトンズラブラザーズがまた騙されて借金を背負っていたので、埋蔵金を発掘して助けることになる。
 砂漠に戻って、パスしてたアリ探しやコンタクトレンズ探し、プレゼントボックス改修などをしてから発掘現場へ。
 どうやら5匹のモグラを退治しなくてはいけないらしい。



 モグラどもはなぜか、自分こそこの洞窟で3番目に強いと言って襲ってくる。
 実際みんな同じ強さなのかわからないけど、だんだん戦うのが楽になったから同じなのかもなー。
 最初はジェフに攻撃アイテムを使わせてたけど、ポーラがPKフリーズγを覚えると使わなくても倒せるようになった印象。



 すぐに埋蔵金がもらえるわけではなさそうなので、とりあえずフォーサイドに戻ろうとすると、掘り出したダイヤモンドをもらった。
 それを使ってトンズラブラザーズを助ける……けど、今度は特にお礼に何かしてくれるってわけでもなさそうだなあ。



 デパートが開いていたのでいろいろ買い物をした後、停電が起きてポーラがさらわれてしまう。
 4階の事務所にいたデパートの怪人と戦闘するが、ポーラはすでにモノトリーのところに連れていかれていたらしい。



 その後、酒場の近くで倒れていたトンチキさんから、マニマニの悪魔とかいう像の話を聞き出す。
 カーペインターと同じように、モノトリーも像に操られているらしい?
 ポーキーもいずれ操られて敵になる感じかなー。



 ともあれ、トンチキさんの情報通り酒場を探すと、サイバーパンクっぽい謎の町、ムーンサイドへ移動する。
 街の中に敵が出るけど、ここは近くの敵が寄ってくる確率が低めな感じ。
 行動不能にするジェフのねばねばマシンが結構な確率で効くので、2人になっちゃったけどそこまで苦戦もしない。


 デザインは好きなんだけど、なにをすればいいかよくわからない。
 最終的には攻略サイトに頼り、ようやく見えない男を連れて先に進むことができた。



 モノトリーらしき男と遭遇した後、マニマニの悪魔の像と戦うことになる。
 とはいえ、ジェフ用のアイテムを惜しまず使うと、割とあっさり撃破できた。
 ペンシルロケット5とかスーパーボムといった強力なアイテムも買えるようになってるし、ボス戦用に常に持っておいた方がよさそう。
 ……アイテムスロットが厳しいけど……。


 マニマニの悪魔は幻影発生マシーンだったらしい。
 で、この後ポーラを救出にモノトリーのビルに行く感じかな。


 その前に、アップルキッドから連絡が来て、いちごとうふを作る機械をもらいに行かないといけないらしい。
 昨日はここで終了した。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。