幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MOTHER2日記:プレイ開始。1よりも目的が分かりやすくなってるのはいい感じ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Nintendo Switch OnlineのMOTHER2をプレイ中。
 まずは最初の夜のイベントを終わらせて、謎のカブトムシことブンブーンから使命を託されるところまで。



 MOTHER、1は昔やったんだけど、2は今回が初めて。
 名作だという話は聞くので、楽しみにしていよう。



 ある夜、オネットの街の近くになにかが落ちてくるところから話が始まる。
 前作の舞台はアメリカだったけど、今回はイーグルランドとかいう架空の国のようだ。語感からするとイギリス(イングランド)が元なのかな?



 主人公のネスはそれを見に行くが、隣人のポーキーに邪魔される。
 自分も野次馬のくせに、野次馬は邪魔とか言ってる勝手な奴だ。ただ、モブっぽくないからなんかかんかイベントにはかかわってきそう。



 で、いったん家に戻るとポーキーが来て、弟を探すのを手伝えと言ってくる。
 断ると無限ループになるタイプの選択肢なので、残念ながら嫌でも手伝うしかない。
 犬のチビも連れてネスは再び隕石の落下現場へ向かう。


 ……で、ここから戦闘とかも起きるようになるんだけど、MOTHER2はシンボルエンカウントっぽい?
 まあでも、割と高速で敵が突っ込んでくるし、サクサクかわして進むって感じにはいかなそう。
 ちなみに隕石の落下現場まで行くとチビは家に帰ってしまった。



 ともあれ、落下現場で弟のピッキーを発見……するけど、どうやらポーキーはピッキーを見捨てて逃げたっぽい?
 で、このままじゃ怒られるから戻らなきゃいけないけど、1人じゃ怖いからネスを巻き込んだってことか。



 さて、隕石から謎のカブトムシが出てきて、10年後の未来は前作のボスでもあったギーグによって大変なことになっているという話を教えてくれる。
 で、未来に伝わる言い伝えによるとネスがどっかにたどり着くとギーグを倒せるらしい。


 カブトムシのブンブーンによると3人の少年と1人の少女がギーグを倒すそうな。
 今回は4人でラスボス戦まで行けるのかな? それとも、今回も途中で離脱する可能性もあるのかな。



 家に帰る途中、スターマンの息子が現れて戦闘になる。どうやらブンブーンの敵らしい。
 強敵なんだけど、ブンブーンのPSI頼りで戦うイベント戦闘って感じ。



 どうでもいいけど、ポーキーは敵の仲間になろうとしたり無関係を装ったり本当に役に立たなくて、こいつがなんのために仲間になってるのかまったくわからない。
 普通にブンブーンだけ仲間にする感じでよかったんじゃなかろうか。



 で、ポーキーを家まで連れて帰ってやったが、ブンブーンはハエと間違えられてポーキーの母親に潰されてしまう。
 親子そろって邪魔な連中だ。父親は金持ちみたいだから、前作のサンクスギビングのダンカンみたいな感じでどっかで対立することになりそう。いや、ダンカンには一方的に迷惑をかけただけだったけど。



 ブンブーンは、8つある『自分だけの場所』を見つけるよう言い残して死亡する。
 前作の8つのメロディみたいな感じかな。
 8つだとわかってるのはありがたい。


 オネットの街を少しうろついたところで終了した。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。