幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MOTHER2日記:アリを倒して、最初の『おまえのばしょ』であるジャイアントステップに到達

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Nintendo Switch OnlineのMOTHER2をプレイ中。
 シャーク団のボスを倒して、市長から旅芸人の小屋の鍵を手に入れ、最初の『おまえのばしょ』であるジャイアントステップに到達。



 オネットの街はバスとか走ってて、1よりも現実の街っぽさが増してる感じ。
 まあ主人公と接触するとバスが停まるけど。



 さて、最初の目的地であるジャイアントステップに向かおうとするが、その手前にある旅芸人の小屋が不良のたまり場になっていて、市役所が鍵をかけてしまったらしい。



 シャーク団とやらのたまり場になっているゲーセンに近づくと、周りにいた連中が襲ってくる。
 こいつらがけっこう強くて、1回ゲームオーバーになってしまった。
 ただ、EXPは多いので、おかげでレベルは上がった。



 そして、シャーク団のボス、フランクと対決。
 シャーク団との戦闘のダメージが残ってる状態では勝てなかったが、再挑戦で撃破。



 さらに、フランクは戦車のフランキースタイン2号を持ち出してくる。
 唐突に出てくる戦車はなんかMOTHERっぽくていいな。
 この戦車、どうやら2ターンに1回しか攻撃してこないみたいだけど攻撃力が高くて、またしても1回ゲームオーバーに。


 倒すと、ジャイアントステップにはボスがいることと、旅芸人の小屋から行けることを教えてくれる。



 鍵は市長のゲーハー・ピカールが隠し持っているというのでもらいにいく。
 なんか一瞬でシャーク団を倒したという話が尾ひれつきで伝わっていて、なにかあった時にピカールの責任を追及しないという条件で貸してもらえる。



 ジャイアントステップに向かう途中の洞窟の敵は、最初のダンジョンだけあってそこまで強くもない。
 でも、PPはそのままだと足りないな。たまに出てくるマジックバタフライとかいうのに触ると回復するっぽいので、それでなんとかたどり着く。



『おまえのばしょ』の手前には、ボスの巨大アリがいた。
 最初、ボスがでかいから取り巻きがいるのに気づかなかったのだけど、取り巻きの2体のアリが回復してくるのでとりあえずそっちから撃破。
 回復しながら巨大アリを攻撃して、どうにか撃破した。



 ジャイアントステップではむく犬の姿が一瞬見えて、音の石にジャイアントステップの音が記録される。
 このむく犬ってなんなんだろ? まあ今考えててもわかんないし、考えるのはいくつか音を手に入れてからかな。


 そのまま山を下りると、立ち入り禁止の場所に入ったということで警察に怒られてしまった……。


 自宅に帰って一休みすると、友達の1人になる予定のポーラからテレパシーでメッセージが来る。
 ただ、受信してるかどうかはポーラにもわかってなくて、ただ呼びかけてるだけって感じかな。



 警察に行くと、怒られた後でツーソンに行くためには警察官を5人倒さなきゃいけないという話になる。
 小学生(確か)に平気で警察官が襲いかかるのがMOTHERっぽいなあ。
 残念ながら途中で負けたので、いったんセーブして終了した。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。