幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MOTHER日記:クリアした! やっとクイーンマリーの子守唄がもう一度聞けた

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Nintendo Switch OnlineのMOTHERをプレイ中。
 湖の底の工場でイヴを仲間にした後、最後のメロディを入手。
 クイーンマリーが子守唄を思い出して、ギーグを撃破!



 ロイドと共にホーリーローリーマウンテンを再び登って、湖にあるボートをロイドが動かす。そっか、もし先に進んでも、テディじゃこれを動かせないんだ。



 湖の渦に巻き込まれて、謎のダンジョンへ。



 ダンジョン内で、ニンテンを待っていたロボットのイヴが登場。
 ジョージって、オープニングで行方不明になったって話が出たニンテンの曽祖父だっけ……?




 イヴを連れて戻る途中、R・7038XXが出現。
 やっぱり勝てないんだけど、イヴが自爆して撃破する。




 そして、7番目のメロディがイヴから流れてくる。



 クイーンマリーのところにいきなり呼び出され、集めたメロディを歌うよう頼まれる。
 そして、マリーは子守唄を思い出して、最後のフレーズまで歌ってくれる。


 昔は気づかなかったけど、ニンテンたちの歌と、マリーの歌で音の高さが変わってるんだ。ファミコンのゲームなのに細かい演出だなあ。
 MOTHER、ストーリーはあんまり覚えてなかったんだけど、クイーンマリーの子守唄だけは全部覚えてる。ようやくまた聞けた。
 この曲をまた聞きたくて、ずっとMOTHERがやりたいって言ってたかもしれない。




 そして、クイーンマリーは記憶を取り戻し、マジカントの国と共に消えてしまった。
 ……そっか、消えるんだっけ。そこは忘れてた。




 残るはギーグ戦。
 ギーグは毎ターン強力な全体攻撃をしかけてきて、とても耐えられない。
 しばらく耐えたら歌が歌えるようになって、ギーグにダメージを与えられるはずなんだけど……。
 1回全滅した後、サイコシールドでダメージを軽減できるという攻略情報を見て再挑戦。




 攻撃と共にギーグがいろいろ背景について教えてくれる。
 ジョージはなにを盗もうとしたんだろう。ギーグの星の侵略計画とかかなあ。



 ともあれ、サイコシールドのおかげで歌までたどり着く。
 アナの全体回復PSIを毎ターン使わなきゃ耐えられないんだけど、PPが尽きそうできつかったなあ。



 そして、ギーグは飛び去り、エンドロールへ。
 ラストバトルからそのままエンディングなのは、容量の都合かな。歌に容量割いてそうだしなあ。




mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。