幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MOTHER2日記:ポーラを救出し、ウィンタースにある『おまえのばしょ』へ。今さら気づいたけど、HP減少しきらないうちに回復したら気絶にならずにすむ?


mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Nintendo Switch OnlineのMOTHER2をプレイ中。
 タライ・シャブの洞窟でテレポートのESPを取得してから、モノトリーのビルでポーラを救出。
 サマーズに行くために、ジェフがスリークに来る時に使ったマシンを修理して、一度ウィンタースへ向かう。
 4番目の『おまえのばしょ』であるレイニーサークルに到達して終了。



 アップルキッドのマシンを求めて、タライ・シャブがいる洞窟へ向かう。
 道の前には必ずサルがいて、通るためには何かを要求される。といっても、要求されるアイテムは基本的にどれも洞窟内で入手できるようだ。
 最深部でタライ・シャブから情報を聞くと共にぐるめごとうふマシンを返してもらい、サルにテレポートのESPを教えてもらった。



 なお、後でわかったが、テレポーテーション時にぶつかると黒焦げになる仕様は健在らしい。




 ぐるめとうふマシンをモノトリーのメイドにあげて、モノトリービルの48階に入れるようになった。
 見張りマシンを倒しつつ進み、メイドさんからお礼にいちごとうふを1つもらった後、ゆだんロボと戦闘。


 ミサイルがなかなか強い……ところで、このゲームで大ダメージを喰らった時、HPが一気に減るんじゃなくて徐々に減ってくんだけど、減ってる途中で回復したら気絶せずに済む?
 今まで、一気に減らなくてテンポ悪いなーと思ってたけど、そういう仕掛けだったのか……。
 たまたま、致命的ダメージの表示→ネスの回復ESPの順で発生したから気づいたけど、これがなければずっと気づかなかったかも。
 もっと早く気づいてたらいろいろ楽だったなあ。



 戦ってたらトンズラブラザーズが乱入してきて、ゆだんロボを止めてくれた。
 ただ、反射シールドを2人ともに使っており、ちょうどその反射時にイベント発生条件を満たした結果、2回トンズラブラザーズが乱入してきたのでちょっと台無し。



 モノトリーに会うが、マニマニの悪魔を失ったせいでもう改心していた。
 できれば改心したついでに警備のロボットを止めておいてほしかった。
 ともあれ、ポーラが仲間に復帰する。


 マニマニの悪魔が見せる幻覚にはネスに関わるメッセージがあって、サマーズやピラミッドに行かせるなと命令されていたらしい。
 正気に戻ったモノトリーはサマーズに向かうためにヘリを貸してくれるという。



 ……が、ヘリはポーキーに奪われてしまう。
 こいつ本当になにがしたいんだろう……?


 ポーラがスリークに戻ればいいと予知し、トンズラブラザーズにスリークまで送ってもらうことに。
 アップルキッドからスペーストンネルとかいうのを作るために旅に出るという電話が来る。オレンジキッドからゆでたまごをなまたまごに戻す研究をしているという電話も来たんだけど、こっちはなにか役に立つのかなあ。



 フォーサイドにあるっぽい『おまえのばしょ』に行きたかったのだけど、問答無用でスリークに連行される。
 ……テレポーテーションで戻ってみても、結局行き方が分からなかったから、今は行けないってことだったのかな。



 街の人がスカイウォーカーのガワだけ直してくれていたので、中身をジェフが直してウィンタースへ帰還する。
 アンドーナツ博士がサマーズ行きに改造してくれる間に、ネスたちは近くにある『おまえのばしょ』に行くことに。



 きょだいキノコを撃破して、レイニーサークルに到達。
 ここ、自分が設定した好きなものの匂いを感じるんだろうけど、ラーメンの匂いがする雨ってちょっと嫌だな……。


 8つのうち4つめだから、ちょうど真ん中くらいかな。
 とはいえ、マザー1は3つ目まで集めた後4つ目までが長かったから油断はできないか。


 ストーンサークルの下はこけしのようなものでふさがれてたから、ここもまた来なきゃいけないんだろうなあ。
 とりあえず昨日はここで終了した。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。