幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MOTHER2日記:プーが唐突に離脱して、唐突に戻ってきた。無口を治す本、私も欲しいなあ


mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Nintendo Switch OnlineのMOTHER2をプレイ中。
 ランマでボスに苦戦しつつ6番目の『おまえのばしょ』であるピンククラウドに到達。
 その後、スカラビ博物館でヒエログリフを見てピラミッドでタカの目を入手。
 謎の塔を動かして魔境に向かい、グミ族の村までたどり着いた。



 スカラビにはピラミッドがあるのだけど、そこをどうやって開けるのかが不明……。
 いろいろ考えたけどわからず、ヒントを買ってランマでプーを操作した時には入れなかった洞窟に行くように言われた。
 そこには、6番目の『おまえのばしょ』があった。



 ガーディアンであるいなずま・あらしが非常に強力……。
 早い段階で、絡み合いながら突っ込んでくる攻撃でジェフが致命的なダメージを受ける。しかも、HPが0になる前に回復しようとしたら、次のターンで嵐を呼ぶ攻撃でネスが即死した。
 PPも探索でだいぶ消費してたし、この時点で全滅してやり直すつもりになったので、蘇生アイテムを使うのはやめることにした。


 とはいえ、いちおうやれるだけのことはやろうと思って戦闘を進める。
 ポーラとプーはサイマグネットでPPが吸収できるので、奪ったPPでプーが回復しつつ、ポーラがフリーズγで攻撃し続ける。
 プーもしばらくして倒れ、ポーラが残りHP19になって、やっぱ無理かーと思った……ところで、いなずま・あらしが倒れてくれた。



 ピンククラウドでは、若い時の母親の姿を見る。
 この『おまえのばしょ』で見える記憶はなんかの伏線なのかなあ。


 そこで手に入れた宝石と引き換えにスカラビ博物館に入り、ヒエログリフからピラミッドの入り方とか、天からの侵略者が1000年ごとに現れることを知る。
 で、侵略者は魔境とやらのはるか先、地の底の向こうにいるらしい。



 ピラミッドの敵は強力だったが、ボスである石像の元締めを倒して隠し部屋のスイッチを押し、魔境の闇を見るというタカの目を入手。
 石像の元締めはそれなりに強かったが、いなずま・あらしみたいに危機的状況になることはなかった。



 入った時とは別の出口から出ると、謎の爺が現れ、プーが『星を落とす方法』を覚える必要があると言って連れて行ってしまう。
 唐突に加入したプーは、唐突にパーティから外れてしまった。



 その後、謎の塔に行き、ブリック・ロードとかいう人物のメッセージを見つつ、最終的に謎の塔が仲間になった……のだけど、うろついてたらヤシの木に引っかかって離脱した。
 こいつはなんだったんだろう……。


 塔の中にあったサブマリンをジェフが修理して、魔境へ向かうことに。
 魔境は暗闇の中で、タカの目を使わないとまともに行動できない。
 ……最初、アイテムとしてタカの目を使う必要があることに気づかずに、しばらく暗闇の中を歩いていた。



 魔境の奥では、帰ってきたゲップ―が待っていた。
 しばらく戦っていると、プーが戻ってきて『星を落とす力』でゲップーを倒してくれた。
 ……戻っくてくるの、思ったより早かったな。




 その先にはグミ族の村があるが、彼らは無口なせいでまともに会話ができないので、無口を治す本が必要らしい。
 そんな本があったら私も欲しい。



 そのあと、ジェフの父親に会いに行ったアップルキッドから電話があるが、誰かに襲われたらしい。
 しかも、オレンジキッドによると、無口を治す本はアップルキッドが持っているようだ。


 テレポートでウィンタースへ向かったけど、移動先は寄宿学校前か。歩いていかなきゃダメみたいだなあ。



現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。