幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

MOTHER2日記:どせいさんって結局なんなんだろう……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 Nintendo Switch OnlineのMOTHER2をプレイ中。
 ゾンビに襲われているスリークの町で捕まってしまったところを、3人目の仲間ジェフが助けてくれた。
 その後は、どせいさんたちが住むサターンバレーを超えて、滝の裏にいるゲップ―を撃破。3番目のステップに到達して終了。



 トンズラブラザーズの騒がしさでお化けを撃退し、スリークへ到着する。
 スリークはどうやら、ゾンビに襲われているらしい。


 ポーラがここで3人目の仲間と会うようなことを言ってたけど、それらしい人物は町のどこにもいないなあ。
 とりあえず、街の人に話を聞く……が、わからなくて、街の北にあるヒントショップに金を払いつつ進めていく。



 そして、ネスとポーラはゾンビに捕まってしまう。
 そこでポーラはESPでおともだちのジェフに呼びかけて、助けに来てくれるように頼む。なるほど、ジェフはこの街にいるんじゃなくて、これから来るのか。



 北の国ウィンタースの寄宿舎でジェフはポーラのメッセージを受信し、旅に出る。

 バルーンモンキーを仲間にしたり、タス湖のタッシ―に乗ったりしつつ南へ。
 ESPを使えないジェフの1人旅はなかなかきつい。
 たぶん、最初に寄宿舎でクッキーをもらって来ればよかったんだろうけど……もらわなかったので、回復が足りない。
 何度かゲームオーバーになりつつ、なんとか進む。



 たどりついた父親の研究所で、スカイウォーカーをもらい、それに乗って2人が閉じ込められている部屋の天井に穴を開けて突っ込む。
 途中で『おまえのばしょ』があったから、いずれウィンタースにも来るんだろうな。



 力は弱い。目は極度の近視。怖がりで無鉄砲。ってジェフの自己紹介がなんかいいな。



 ジェフを加えて、ばけテントをまず撃破してはえみつを入手。
 ペンシルロケットとかのアイテムを使っていくと、割と楽に勝てた。
 それから、アップルキッド作成のおばけホイホイをつかって、ようやく墓場の抜け道から先に進めるようになる。



 どせいさんがいるサターンバレーで買い物したりセーブしたり。
 このどせいさんたちって、何者なんだろう……なんとなく存在は聞いてたけど、村で話を聞いてもよくわからないなあ。
 娘に見せたら『どせいさんだ!』と喜んでたけど、娘も別に知っているわけではないらしい。動画で知った情報で、最近は私よりいろんなネタに詳しかったりするんだけど。



 ともあれ、滝の奥にある工場に進み、ゾンビたちを操るゲップーと戦闘。
 ゲップーはどうやらギーグの手下よのようだ。
 1度全滅したので検索してみたら、はえみつを使わないと倒せないっぽい? いくら殴っても倒れないわけだ……。
 はえみつを使うとあっさり撃破。与えたダメージが全滅した時より明らかに少ないので、おそらくはえみつを使わないと倒せない設定になってるんだろう。



 サターンバレーの温泉でコーヒーを飲みながら、なんか想いふけるようなメッセージが流れる。
 これ、ネスの想いじゃないのは確実として、いったい誰の想いなんだろう? ネスのパパとか?
 それともプレイヤーに一息入れろ、みたいなメッセージなのかなあ。



 どせいさんの村で温泉から先にある洞窟で、3番目の『おまえのばしょ』を発見。
 ちょうねんじゅ(超念樹?)の芽を倒してミルキーウェルの音を記憶した。
 お前の場所で見えるものがネスの過去なのは確実だと思うけど、ギーグを倒すのとどう関係してくるんだろう。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。