幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ラズベリーマッシュ:ドット絵が可愛いローグライクゲームが、意外と面白かった



 ポイ活で遊んだローグライクゲームラズベリーマッシュが意外と面白かった。
 ローグはもちろん、トルネコシレンチョコボすら遊んだことがないので、他のローグライクゲームと比べてどうこうとかはわからないけど。


 この世界は神様が降臨してひどいことになっているらしい。
 主人公である傷だらけの少女は一度神に挑んで敗北したものの、謎の骸骨ディガンマと出会って、共に神への復讐を目指すというストーリーのようだ。



 全部で6つのフロアがあり、各フロアのボスを倒して次のフロアに進むという仕組み。
 操作は移動と回避(ドッジロール)だけで、攻撃については自動でターゲッティングして自動で攻撃してくれる。近接攻撃の場合は移動も自動的に行われるので、敵が固まってたらなにも操作しなくても自動的に敵を倒していってくれる。
 ……とはいえ、近接攻撃はもちろんまっすぐ突っ込むだけで、敵が撃つ弾に突っ込んで行ったりもするので、なにも考えなくていいというわけではないが。



 ゲームオーバーになると、ディガンマの部屋で転生して、再び挑むことになる。
 このゲームではエリア内のショップで使えるゴールドの他に、エネミーソウルというのを溜めていき、それでパワーアップすることができる。
 ゴールドで買ったものは転生で持ち越せないけど、エネミーソウルのパワーアップは持ち越し可能。
 最初、よくわからずゴールドのドロップ率アップを優先して伸ばしてしまったけど、伸ばすべきものはエネミーソウルのドロップ率アップの方だった。



 フロアは6つだけど、単に6回クリアすれば終わるという話でもない。
 最初は通れない通路を通る方法を手に入れて転生しなければいけないとい要素がある。
 電線を通じて移動する雷の力、電子ロックを解除するハッキング、無邪気な精神体だという青いハート等のいくつかのアイテムを手に入れることで、フラグが立っていく。



 攻略サイトによると、これらのフラグを立てないとエリア6に進めないらしい。
 もっとも、エネミーソウルの重要性にしばらく気づいていなかったため、能力が足りなくて全フラグ立て終わるまでエリア5はクリアできなかったのだけど。
 見られたのは、何度か出てきた謎の青髪キャラが出てきて、少女と融合して先に進む力をくれる場面だけ。


 最初は近接と遠距離両方強化してたけど、最終的には近接しか使わなくなるなあ。
 それも、4種類ある近接武器のうち、攻撃速度が速いナックルが一番楽。次点で槍もそれなりかな。剣も戦えなくはないけど、斧は大外れで使いにくい。
 RAREとかLEGENDLYといった高レアリティの強力なナックルを拾えるまでは、遠距離武器も補助的に使う必要があるので遠距離強化も無駄ではない。



 そしてたどり着いたエリア6のボス戦。
 太いレーザーとか、広範囲の爆発(?)みたいな攻撃が厳しい。でもまあ、これで終わりだから回復役を出し惜しむ必要もないし、100%+道中の血の祭壇で強化した近接で体力任せに殴ればクリアできた。


 エンディングでは、途中で示唆された少女やディガンマの正体がはっきり語られ、2人が新たな戦いに向かったところで終了。
 高難易度のモードで極めプレイとかもできるみたいだけど、そういうのはあんまり興味ないかな。
 楽しかった!


 ラズベリーマッシュの公式サイトはこちら。
https://www.ign-m.com/works/raspberrymash/


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。