幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生日記:真1をプレイ。VITAでダウンロードものだけど、これはPSP版だったかな

 いつだったかのセールで買っておいた真・女神転生1をプレイする。
 PSVITAで遊んでるけど、これはPSP版なのかな。SFC版を一度遊んだはずなんだけど、メガテン系は当時の自分には話が難しすぎてよくわからなかったんだよなー。
 なんかモードが選べたので、とりあえずEXPERTを選んでおいた。まあなんとかなるだろう。


f:id:mahoro_vesper:20210405223945j:plainf:id:mahoro_vesper:20210405224922j:plain
 夢の中で謎の空間を進む主人公は、巨大な顔に名前を聞かれる。
 真1はデフォルトネームがないんだよなー。適当な元ネタから名前を付けて先に進む。この元ネタの名前、今でも覚えてる人はいるのだろうか。

f:id:mahoro_vesper:20210405225031j:plainf:id:mahoro_vesper:20210405225035j:plain
 で、巨大な顔に謎な言葉を告げられて進む。
 まあ、一度はプレイしているのでロウルートとカオスルートのことだとわかっているが、大昔初めて遊んだときはよくわからないまま初めてよくわからないまま終わったんだったかな……。


f:id:mahoro_vesper:20210405225051j:plainf:id:mahoro_vesper:20210405225209j:plainf:id:mahoro_vesper:20210405225231j:plainf:id:mahoro_vesper:20210405225746j:plain
 さらに、ロウヒーローとカオスヒーローの名前をつけ、仲間に加えて謎空間を進んでいくヒーロー。


f:id:mahoro_vesper:20210405225815j:plainf:id:mahoro_vesper:20210405225826j:plain
 ……ヒロインには名前つけられないんだっけ?


f:id:mahoro_vesper:20210405225902j:plainf:id:mahoro_vesper:20210405225910j:plainf:id:mahoro_vesper:20210405225913j:plain
 ともあれ、母親に起こされたヒーローは、スティーブンから悪魔召喚プログラムを受け取る。
 この時代はまだパソコン通信だっけ?
 パソコン通信はPBM関係でちょっとやったことある程度なので、どんなものかよく知らないんだよなー。すぐにインターネットになっちゃったし。


f:id:mahoro_vesper:20210406220103j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406220148j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406220202j:plain
 さて、母親にお使いを頼まれて、ヒーローはCAFEを目指す。
 寄り道してみると、途中で不良のオザワを見かけたり、ガキに変身した男が逃げて行ったりする。


f:id:mahoro_vesper:20210406220518j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406220448j:plain
 そして、イノガシラ公園で殺人事件が起きたことがわかる。
 でも、公園がどこにあるのかよくわからないな。街の南側にあるのがそうかなと思うが、今のところは道がふさがれていて行くことができない。


f:id:mahoro_vesper:20210406221042j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406221116j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406221136j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406221148j:plain
 ともあれ、お使いを終えたヒーローは再び眠りにつく。ロウヒーローやカオスヒーロー、ゆりこと出会った後で、今度こそヒロインが登場。


f:id:mahoro_vesper:20210406221203j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406221245j:plain
 ヒロインが生贄にされると魔王が復活するとか、後で出会って一度別れることになるというのは、まあ後々の伏線なんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20210406221419j:plain
 後で出会うとか言う話だったのに、ヒロインは隣に住む女の子と同じ名前らしい。
 まあフェイクなんだろうなあ。
 ちなみにここでオートマッピングプログラムをもらえた。


f:id:mahoro_vesper:20210406221529j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406221713j:plain
 さらにここから敵が出るようになるのだけど、うっかり最初の戦闘で死亡。
 クグツに仲間を呼ばれまくって初のゲームオーバー……。


f:id:mahoro_vesper:20210406223053j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406223234j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406223243j:plain
 ともあれイノガシラ公園で謎の老人と出会い、夢の中で超人ドウマンに敗北するイベントをこなす。


f:id:mahoro_vesper:20210406223647j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406223401j:plain
 公園内(?)にある建物には邪教の館があるし、敵が出るということは悪魔を仲魔にすることもできるということだ。
 まあ合体させるにはまだまだレベルが足りないので、今は邪教の館はスルー。


f:id:mahoro_vesper:20210406223838j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406223934j:plain
 で、うろついていたら警察に捕まり、牢屋の中でロウヒーローと遭遇。


f:id:mahoro_vesper:20210406224112j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406224119j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406224143j:plainf:id:mahoro_vesper:20210406224155j:plain
 刑務所……じゃなくて病院の中には、車椅子の男・スティーブンもいた。
 そっか、こいつが悪魔を呼んだんだっけ……悪魔召喚プログラムを作ったのがスティーブンだというのは覚えていたが、なんで作ったのかという部分はさっぱり覚えていなかったなあ。


f:id:mahoro_vesper:20210407213551j:plainf:id:mahoro_vesper:20210407213611j:plain
 院長が変身した堕天使オリアスとの戦闘だ。
 ピクシーを召喚したものの攻撃を喰らって即死させられる……が、被害はそれだけで撃破できた。カジャ系が使える仲魔がいると助かるな。


f:id:mahoro_vesper:20210407214356j:plainf:id:mahoro_vesper:20210407214413j:plain
 ここから、骨董品店で銃器が買えるようになったようだ。
 とりあえず自宅に戻って昨日は終了した。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20210407214530j:plainf:id:mahoro_vesper:20210407214535j:plainf:id:mahoro_vesper:20210407214542j:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。