幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウーユリーフの処方箋日記:とうとう来たかという感じのSTAGE4をクリア。しかし、メタフィクションを前面に押し出してきたなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 SEECのスマホゲーム、ウーユリーフの処方箋を継続中。
 昨日でSTAGE4まで進めた。マツリの歯車集めは進んだものの、とうとうヒロインによる犠牲者が……。


f:id:mahoro_vesper:20201117012210p:plain
 サブタイトルからも、画像からも嫌な予感しかしないSTAGE4を昨日まで進めていた。
 そろそろ、語る内容全部ネタバレになりそうになってきたな。
 まあ、基本的にこの日記はトップに書いてる通りネタバレ上等で書いてるのだけど。でも、今年出た新作なのでちょっとくらいは配慮したほうがいいかなとか思ったりも。


f:id:mahoro_vesper:20201117012222p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012225p:plain
 ノゾミが片目を仮面で覆っている理由が語られたりしつつ、マツリたちはキリオの仕事中留守番をしていた。


f:id:mahoro_vesper:20201117012239p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012244p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012248p:plain
 ミーハーことンアウフが来て、一緒にラスト・レジェンドを見る。
 トレーラーハウスには普通にテレビがあるのか。
 ここでラスト・レジェンドの5人から1人脱落するのは、やっぱりこのSTAGEで誰かが脱落するからかなーとか思いつつ進めていく。


f:id:mahoro_vesper:20201117012303p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012307p:plain
 ノゾミがラスト・レジェンドとウーユリーフの処方箋の関連を考えている時、ンアウフがなにか意味深なことを言いだす。
 ここだけじゃなく後でさらに伏線っぽいこと言ってるけど、こいつはどういう役割のキャラなんだろうなあ。
 なにか秘密は抱えてそうなんだけど……。


f:id:mahoro_vesper:20201117012329p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012332p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012336p:plain
 さらにンアウフはヒロインからマツリたちへの届け物を渡してくる。
 これは、あの化け物になったヒロインからなのだろうか。ヒロインもただの化け物じゃないんだろうってのは予想がつくけれど。


f:id:mahoro_vesper:20201117012353p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012356p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012400p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012403p:plain
 謎を解き、中に入っていたものを見て、ゲーマーのノゾミが真実に気づいてウーユリーフを問い詰めに行く。
 ううん、メタフィクションだなあ。しかもなんだか自虐っぽくもあり、どこまでネタなのか考えてしまう。


f:id:mahoro_vesper:20201117012417p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012421p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012426p:plain
 そして、キリオの望みを聞いたり、連絡先を聞いたりと、ちゃくちゃくとフラグが建築されつつ話が進んでいく。


f:id:mahoro_vesper:20201117012439p:plain
 マツリの歯車は3つまでそろったが、最後の1つはなにか特別なイベントが必要らしく、そうそう手に入らないようだ。
 しかし、STAGE7までは最低でもあるのに、STAGE4で歯車が3つ揃っちゃっていいんだろうか?


f:id:mahoro_vesper:20201117012455p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012458p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012502p:plain
 さらにミトもなにか意味深なことを言いだすし……ミトは何者なんだろ?


f:id:mahoro_vesper:20201117012512p:plain
 ともあれ、最後には事件が発生。
 どうでもいいけど、キリオってアクセントはキリ・オなんだな。キリオでワンフレーズだと思ってたけど、途端に日本人っぽい名前に感じられるようになった。


f:id:mahoro_vesper:20201117012524p:plainf:id:mahoro_vesper:20201117012528p:plain
 そして、タイトル通り切断が発生し、ヒロインの犠牲者が出てSTAGE4終了……。
 うーんとてもクリアという感じのしない終わり方だ。まあ、ホラーだからなあ。


 でも、楽しくなってきたな。どう終わるんだろう、このストーリー。


 超カッコいいOPも見られるウーユリーフの処方箋公式サイトはこちら。
uyrh-rx.se-ec.co.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング