幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:オーディンは強いけど人間は弱いなあ……

前回のFF零式日記


 PSP版のFF零式をプレイ中。
 昨日は第1章をクリアした。


 クリスタルを阻害しているジャマーは2つあり、1つは白虎の国の戦艦内にあるらしい。
 戦艦内にはなんか名前のついた敵もいたのだが、正直バトルがきつくてなんて名前さえ見てない。


 うーん、エースがちょっと使いにくいような……。
 エースは◯ボタンを押すとランダムに攻撃や回復の効果を持つカードがセットされて、△で発動する技を持つ。
 だが、カードをセットすると発動まで通常攻撃ができないとか、攻撃を食らうとカードが消えるとかいった特性がめんどくさい。


 防御アクションとして透明な壁を作れるが、壁を意図した通りに立てるのも難しい……。
 それに、ボスだとあっさり砕かれたりもするし、壁を立てるために長押ししてる間に殴られてキャンセルになったりするし……。
 普通に回復できるほうがいいなあ。


 戦艦のジャマーを破壊すると、リレイズ状態になるアクセサリーが砕けた。
 チュートリアルはここまでらしい。まだバトルには全然慣れてないんだが……。


 さて、闘技場にもう1つのジャマーがあり、候補生とかいうのが交戦中なので救援に行くことに。
 マキナとレムという2人がムービーでルシ・クンミという敵にやられるシーンも出る。


 エースたちが闘技場につくと、クンミは魔導アーマーに乗って襲ってきた。
 そこで、特殊軍神を召喚して対抗することに。
 特殊軍神というのは、つまり召喚獣らしい。


 召喚されたオーディンは、斬鉄剣で敵を一撃で倒すことができる。
 一撃死の確率はボタンを押しっぱなしにすると上げられる。
 さすがにボスには効かないだろうと思いつつ100%までためてから使ってみる……と、魔導アーマーは一撃で倒れた。


 さすがに召喚獣は強いなあ……などと思っていたら、魔導アーマーが復活して、今度は生身で戦うことに。
 攻撃がバカみたいに強力で、あっという間にやられてゲームオーバー……。
 召喚獣強いなあ、で終わっていいのに……。


 とりあえずセーブデータからやり直してオーディンまでの戦闘を片付ける。
 で、今度は落ち着いて敵の攻撃を確かめる。
 どうやら空から光を降らせて攻撃しているらしい。4回くらい連続で降らせてきて、その後隙ができる。
 まずはとにかく回避しなくては話にならないようだ。


 回避し続けながら攻撃してどうにか撃破した……と思ったら復活してきた。
 さらにもう1度倒すと、ロックオンして攻撃するよう表示される。
 失敗するとまたやり直しなのだろうが、この時点でもう3人のうち1人しかいない。
 あわてて入力したが、なんとかうまくいってくれた。


 第1章からきついボスだなあ……。
 朱雀の国はクリスタルを取り戻したが、白虎の皇国は平行して玄武の国にアルテマ弾なるものを撃っていたらしい。
 玄武の国が消滅したことが語られ、第1章終了。


 昨日はここで終了した。


現在のパーティ:
エース :Lv 9
クイーン:Lv10
ナイン :Lv 9


次回のFF零式日記
FF零式日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。