とりあえず本編を進めることにした。
心配するパンネロを残して、ヴァンはクレセントストーンを持って王宮へ忍び込むことに。
ガラムサイス水路を抜けて王宮へ。
水路の敵はちょっと強かったけれど、ポーションを使って突破する。
侵入時にちょっとだけ場面が切り替わったが、ヴァンと同じく王宮に忍び込む者たちが2人いるようだ。ええと、大投票で見たバルフレアとかいうキャラかな。
王宮内は兵士をうまく動かしながら進むミニゲームっぽい展開。
勢いあまって別の兵士にぶつかったり、柱に引っかかって兵士に見つかったり、操作ミスで何度も見つかってしまう……。
うーん、十字キーの操作で生きてきた老人には、アナログスティックでの操作はどうにも慣れないなあ……。
ともあれ、最終的には宝物庫を見つけて、ヴァンは女神像から魔石を入手する。
そこにバルフレアとフランが登場して魔石を奪おうとするが、ヴァンは外で騒ぎが起こったすきをついて逃げ出した。
外ではまた別の勢力が戦闘を行っており、帝国側はイフリートという飛空戦艦で迎撃を行っているようだ。
バルフレアはヴァンを捕まえてフランのエアバイクで逃走しようとするが、エアバイクが謎の不調を起こして墜落してしまう。
で、水路にまた逃げ込んで、ここでようやくバルフレアとフランが仲間になった。
それぞれ装備している武器に合わせてライセンスは機工士と弓使いに設定。
うーん、2人は最初から盗むを持ってるから、ヴァンまで盗むを持たせておく意味はあんまりないなあ。
シカリはシーフや忍者系のライセンスっぽいけど、ギルドまで戻れたら一度リセットするかな。
ちなみにここからガンビットを変更できるようになる。
今まではただのオート攻撃でしかなかったけど、ここからは行動条件をいろいろ指定できるようだ。
けっこう便利だなあ。できれば、アイテムを持ってる場合だけ盗むを使うような設定ができるといいんだけど。
水路を進んでいくと、アマリアというダルマスカの解放軍らしい女性が仲間になるが、これは一時的なものらしい。魔石を盗んだことに怒りつつも、生き延びるために彼女は同行する。
彼女を加えて水路を移動し、プリンの群れとブッシュファイアというボスっぽい敵を撃破。
……そこで、執政官率いる兵士たちに囲まれて、ヴァンたちは捕まってしまった。
うーん、けっこう水路を進むのは大変だったけど、結局捕まるのか。
パンネロがヴァンを見逃してくれるよう嘆願しに来る。その際、抜け目なくバルフレアが魔石をパンネロに預けたようだ。
これのせいでパンネロがトラブルに巻き込まれたりするんだろうなーとか思ったりもしつつヴァンたちは連れていかれてしまう。
そこでヴァンの回想が挟まれる。
プロローグで王様を守りに行ったレックスは、ヴァンの兄だったらしい?
顔を覚えてないけど、会話からしてたぶんこのイスに座ってる人はレックスだよな。
目覚めるとそこはナルビナ城塞の地下雑居房だった。
看守らしい豚顔のデミヒューマンとトラブルを起こした後、ヴァンたちは賞金稼ぎのバッガモナンと、法の番人であるジャッジたちから逃げ出す。
そして、フランが見つけてきた抜け道から脱出するために独居房へ向かうところで、セーブポイントがあったので今日は終了した。
現在のパーティ