幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

娘と一緒……じゃないプレイ日記 エリーのアトリエ:作業を進めている間、娘はまるで寄ってこなかった

 4年目の8月頭まで。


 しばらくはイベントも起こらず作業しかしないので、プレイしてても娘がまるで興味を示さない。
 イベントとエンディングの時だけ呼んでと言われてちまちま進める。
 今日はイベントもまるでなかったので、娘はもう画面すら見ていなかった。


 まあボス戦とかエンデルク戦とかになったら呼ぶか……。


 とりあえずやるべきことはエアフォルクの塔に登ってレベルを上げることと、ヘビのお酒を作ってHPを上げること。できればマイスターランクに進んだらすぐカスターニェに行って、絶滅寸前の実と千年亀のたまごも欲しいな。
 それから、レベルを上げたりフラウ・シュトライトを倒すためのアイテム作成もしなくてはならない。。
 全体攻撃のメガクラフトや神々のいかづち、メガフラム、それにフラウ・シュトライト戦で役に立つらしい羽魚扇を妖精さんに作らせておく。


 あと、オリジナル調合にちょっと手を出してみた。
 1つだけ選んで様子を見ればオリジナル調合に使えるアイテムかどうかはわかるようだ。
 使えるのは不明なアイテムの材料になりそうというメッセージが出る。使えないのはゴミにしかならないとか、既存のアイテムにしかならないとか表示される。


 今日はギガフラムと太陽のブローチを作成。
 ちなみにギガフラムは名前すら知らないアイテムだった。
 オリジナル調合で作れるアイテムの中には名前だけわかってて作り方が参考書にのってないだけかと思ったが、名前もわからないアイテムもあるようだ。
 なお、炎のアイテムは他に最低でも黒水晶というのがある。たぶんヘルミーナ先生に名前を聞いたアイテムだけど、水晶ってどう作るのかなあ……。


 まあ黒水晶については後ほど考えるか。とりあえず、作ったメガフラムは全部ギガフラムの材料にしちゃおう。


 フラウ・シュトライトの他に、ヘウレンの森にもボスが出るような話を前に聞いた気がするけど……何度も行ってるのに一度も出ないなあ。
 まあ準備が整う前に出られても困るけど。
 エアフォルクの塔はだいたい毎回4階に出る死神みたいな敵で消耗して引き返してるので、一番上まではまだ上ったことがないけど、こっちもなにか出るのかな。


 ともあれ、4年目のコンテストで1位を取ったところで終了。
 まあ別にコンテストなんてもう参加しなくてもいいんだけど……。


 ちなみに現在錬金術レベルは46、冒険者レベルは32。
 まだマイスターランクに進んでないので、両方とも十分にレベルは上げられそうだな。
 エンデルクに勝つにはどれくらいレベルがいるのかなあ……。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ