幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:エンデルクに勝った!

 5年目の7月下旬ばまで。


 まずは武闘大会だ。
 最初は太陽のブローチを装備して挑むが、エンデルクには勝てなかった。
 というか、ルフトリングを装備して挑むつもりでせっかくブレンド調合したのに、装備し忘れて挑んでしまったのだが。


 ロードし、ルフトリングを装備して再挑戦。
 ちなみにヘビのお酒と千年亀のたまごでHPは349まで上がっている。
 最初、ルフトリングによる回避が順調に発動してエンデルクを削ることに成功……するが、効果が切れてからは一気にこちらが削られる。


 しかし、クリティカルヒット的な奴だと思うが、通常の2倍ダメージが2回連続で発生し、なんとか撃破!
 かなり運が絡んだ戦いだったが、まあ勝ちは勝ちだ。


 この時点でレベル41なので、まだエンディングの条件は満たしていない。
 その後、ダグラスと別れてエンデルクを雇用して、レベルを上げたりオリジナル調合をしたりギガフラムを作成したりする。


 ……武闘大会までは娘も見ていたけど、この後は作業なので漫画を読み始めた。


 ユリーカやエンデルクにはグラセン鋼の装備が欲しいと思ってヴィラント山にも行くが、なかなか採取できないなあ。
 数が少なかったらロードしつつ、計3回行って10ほどグラセン鉱石を得る。
 でも、ユリーカが装備できる武具にはグラセン鋼製のは出ないなあ。とりあえずエンデルクにグラセン鋼の鎧は買っておく。


 オリジナル調合については、テラフラム、黒水晶、温泉卵、謎の光球、祝福のワイン、うにLv2、元気なホウキ、空飛ぶホウキ、お迎えの薬、生きてるゴミ箱とどんどん作っていく。
 とりあえず名前を知ってるアイテムは全部かな?
 うにはまだLv3以上がありそうだけど、まあ気が向いたら挑むくらいでいいか。


 妖精の1体が虹妖精までようやく成長したりも。


 エアフォルクの塔にも何度か行き、レベルは46まで上がった。
 エンディングを見たら、そろそろヘウレンの森の吸血鬼に挑みに行くことにしようか。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ