幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースクロニクルズ日記 イース1:とりあえずサラが死ぬところまで

 イース7をやろうかと思ったが、その前にイースクロニクルズをやることにした。
 まあ6までは一通り一度プレイ済みなので、そんなに時間はかからないだろう。


 難易度選択で、普通にノーマルでやるつもりで起動したのだけど、手が滑って思わずナイトメアを選択してしまった。


 嵐の結界に囲まれた国、エステリアへ主人公アドルは冒険を求めて船出し、難破してどうにか流れ着く。
 現実だったらSNSで炎上確実な行動だが、これはファンタジーなので問題ない。


 港町バルバドで救助されたアドルはミネアの町で占い師のサラと出会い、伝説の国イースについて書かれた本を集めるように依頼される。
 で、最初の1冊があるというサルモンの神殿へ。


 クロニクルズはエターナルの移植版のはずだけど、これはまだ体当たりゲーなんだっけ。
 エターナルはやってないんだよなー。まあ、だからこそクロニクルズをやろうと思ったのだけど。


 神殿ではいきなりボスのジェノクレスと戦うことになる。
 いちおう店でプレートアーマーを買ってから行ったのだけど、まるで勝てないなあ。
 というかジェノクレス苦手なんだよな……こいつ、出現地点にパターンがないから走り回って運よく近くに出たら突っ込むしかない。
 勝てないのでロングソードも購入してどうにか勝利する。
 いきなり10回以上やり直すことになった……。


 その後、神殿で双子の女神の片割れ、フィーナを助け出してサラの祖母であるゼピック村のジェバに預けたり、銀の鈴を見つけて村長からパワーリングをもらったり。
 地下1階と2階の敵は弱いけど、3階の敵がすごい強いんだよなあ。
 何度も倒されてはロードし、最終的にはどうにかシルバーシールドを入手してにぐてぃるがーのところへ向かう鍵を手に入れる。


 ニグティルガーについては一度で倒すことができた。
 動き回る胴体を追いかけて体当たりするだけで、転移するジェノクレスよりははるかに楽。


 イースの本の1冊目を手にしてサラの元に戻るが、すでにサラは殺されていた。
 サラが残した2冊目のイースの本をもらって、リフレックスを購入して今日は終了。
 現在、レベルは7になった。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。